外見はオタクっぽくないけれど

 待ち合わせた居酒屋でそう語る編集者のハシモトさんは、とてもオタクには見えない、ロングヘアの美人だった。

 後から聞いたところ、きれいな身なりは重度のオタクを隠すための仮の姿らしいのだが。

 「その気持、めちゃめちゃわかりますよ」私はビールをジョッキであけながら、なんだかうれしくなってしまった。睡眠不足のせいか、酔いが早い。
 「オダマモの新マネージャーに聞いたんです。ヤグチさんの企画書は本当に熱くて、インタビューでも真摯に話を聞いてくれたって」
 「いやあ、それほどでも……」
 「自分はそんなに心を込めて企画書を書いたことがあったかなって、反省しました……」
 「待って。ということは、オダマモの弟さんと連絡を取り合ってるってこと?」
 「はい。たまにですけど」
 「うらやましい!」

 仕事は山積みで、サイトもまだ収益をあげているとはいえなかったけど、その日はおいしいお酒が飲めて楽しかった。

*続きはこちら→第十八回時短のため、スーツ以外の服を全部捨ててみた その結果

文・イラスト/吉永龍樹


こじらせOL、本気出す!
言い訳ばかりの私を変えた夢みたいな夢の話

何のために働いているのか、わからない。いっそ会社をやめようかな…。そんな悩みを抱えたやる気のない契約社員に「社内で一番の変人」の上司が火を付けた!ごく普通のOLの、心をゆさぶる物語。
Kindle版はこちら
紙の本はこちら

この連載は、毎週火・金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒【才能がない人の夢のかなえ方】