• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

働く女性の手帳 2017

1日1ページ手帳に編集部が初挑戦 挫折しない使い方(4/4)

2016年11月28日

手帳を書くのが苦手な編集Yが専門家アドバイスで手帳の達人に!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

スケジュール管理には、やはりマンスリーが便利

 仕事のスケジュール管理は、マンスリーのページを活用することにしました。

やはり予定を俯瞰できるマンスリーは仕事には外せない

 これまではオンライン上で管理するスケジュールシステムや、Outlookのカレンダーなどを使っていましたが、あちこちに管理ツールが散在して「これは手帳にしか書いてない」「これはスケジュールシステムにしか入力していない」など、だんだん管理にモレが出始めました。

 「複数のツールで管理しようとするのはムリがあります。必ずといって転記モレが起きるので、予定は一つのツールで管理するのがベスト」と鈴木さん。「手帳をメインにするなら、予定がはいったときや変更・キャンセルがあったとき、すぐその場で手帳に記入するよう習慣づけましょう」

 鈴木さんのアドバイス通り手帳メインで管理していくなか、どうしてもスケジュールシステムに入力し忘れてしまうことが出てきてしまいました。一つできるようになると、一つ忘れる。忘れないための手帳なのに……!

 「そんなときは、小さな付箋に『スケジュール入力』と書き、手帳の対応日に貼っておくといいでしょう」(鈴木さん)。入力や転記し終わったあとは付箋を使い回し、次回の対応日に貼り直す。うっかり忘れをなくせるうえ、毎回タスクを書く手間も省けて時短にもつながるそう。

重要なことも一緒にメモ

1日1ページタイプのメリットとデメリット

 今回、1日1ページタイプを使ってみて感じたメリット、デメリットは以下です。

<メリット>
・楽しかった思い出も、イラストや文字にすることですぐ思い出せる。
・書くことで、頭のなかの整理にもつながる。

<デメリット>
・なにかイラストにする題材がないかと、外食が多くなり、新しいものを買ってしまいがち。
・色鉛筆やペンなど、やたら道具を買いたくなってしまう。

【結論】「1日1ページ」手帳は気持ちの思い出まで残せる

 手帳をつけてみてわかったこと。それは単に仕事やプライベートの予定を管理するだけでなく、そのとき何がおいしかったか? 何を思ったか? といった、「気持ちの思い出も残せる」こと。

 年を重ねるたびに、哀しいかな記憶力はどんどん曖昧になる。楽しかったことならなおさら忘れたくないのに、1年前の楽しかった思い出もすぐ忘れてしまう。撮った写真を見るだけでは、何かが足りないとずっと思っていました。

 その足りないものは、この「手帳を書くこと」で少し満たされた気がします。手帳は単なる仕事のツールだと思っていましたが、大切な思い出を私の代わりに記憶してくれる、頼もしいもう一人の自分でもありました。

文・写真/尾崎悠子

この人に聞きました
鈴木 真理子
ヴィタミンM 代表取締役
鈴木 真理子さん
「ミスなく速く仕事をし、心も体も元気でいる!」をモットーに、企業研修や公開セミナーにおいてビジネスパーソン3万人以上に指導を行う。講師業のほか、新聞や雑誌をはじめメディアの取材、原稿執筆まで幅広く活動中。近書に『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』(明日香出版社)などがある。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
お仕事術コミュニケーション術整理・収納

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

  • 仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ
    日経ウーマン 8月号

    特集「忙しくても元気になる!週末の『時間割』」。週末がもっと充実する時間割の作り方や、5分、10分、30分の短時間で週末の満足度が上がる過ごし方プランを紹介。

  • もっと健康に、もっと美しく
    日経ヘルス 8月号

    美筋トレーナーAYAさん監修「エクササイズ★チューブ」付録付き特大号!一生やせ体質になる“大人のダイエット”を総力特集。

  • 働くママ&パパに役立つウェブマガジン
    日経DUAL 7月号

    「日経DUAL」7月号は「子どもが幸せになる将来のおしごと」「ワンオペ育児からの脱出法」2本の大型特集のほかに、【妊娠・復帰】【保育園】【小学低学年】【小学高学年】と、子どもの年齢を4つに分類し、それぞれの年齢で今知りたいノウハウをお届します。「反抗、性徴 大人への変化が芽吹く5・6年の成長」「夏休みの自由課題 『親子で作る発酵メニュー』」など注目の記事も満載です。

働く女性 必読の書

おすすめ本日経ウーマンの本日経ヘルス&プルミエの本

もっと見る

キャリア&スキル
就職・転職
働き方
副業
お仕事術
コミュニケーション術
資格・語学
マネー
PC・スマホ
教養・マナー
ウーマン・オブ・ザ・イヤー
ヘルス&ビューティ
ダイエット
カラダの悩み・病気
メンタルヘルス
健康レシピ・食材
メイクアップ
スキンケア
健康知識
ライフ
恋愛・結婚
人間関係の悩み
お買い物・節約術
整理・収納
ファッション
グルメ
エンタメ
旅行・お出かけ
暮らし方

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

PC版 | モバイル版

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ