こんにちは。「お金に困らないで生きるには」連載のファイナンシャル・プランナー 花輪陽子です。

 今年ももう年末と1年が過ぎるのは早いですね。年末は忘年会に、クリスマスに、新年の準備にと、何かとお金がかかるものです。そろそろボーナスが出るという人も多いかもしれませんが、年末のかしこいお金の守り方のコツを3つお伝えします。

 1つ目のコツはイベント支出と通常支出を切り分けるということです。忘年会などのイベント支出は毎月あるものではありません。家賃や食費など毎月の生活費と一緒に管理すると12月の支出が突出して高くなってしまうので別会計にしましょう。

 この連載の「ひと手間で貯金が劇的に増える3ステップ」でもお伝えしたように、イベント費は特別費として管理をします。ボーナスなどの特別収入がある人はボーナスを特別費のやりくりに当てるとよいでしょう。ない人は毎月のお給料から特別費を積み立てておくとよいでしょう。

 今回は間に合わないという人は翌月や翌々月などの支出とで帳尻を合わせるようにしましょう。例えば、12月が3万円の赤字なら、1月と2月は1万5000円の黒字にするなどです。1月2月もセールシーズンなので気が緩んだままにならないようにしましょう。