こんにちは。「お金に困らないで生きるには」連載のファイナンシャル・プランナー 花輪陽子です。

 今時のモテ男の条件は「四低」(低姿勢、低依存、低リスク、低燃費)と言われていますよね。「低燃費」とは無駄なお金を使わないということ。低燃費な男性をパートナーに選ぶと、自分や家族の使えるお金が増えます。結果的に女性にとっての幸福度は高くなるのでしょう。私のパートナーも低燃費男子なのですが、相手が倹約家だとこちらは安心してお金を使うことができます。

 反対に浪費家男子をパートナーにしてしまうと大変です。自分の稼ぎをすべて自分のために使ってしまうので女性が苦労することに。「婚約をしてから相手に借金があった」―なんてことのないように、あらかじめ浪費家男子を見抜くポイントをご紹介します。

 最初のポイントとしては持ち物をチェックしてみてください。カバンや靴にこだわりがあって高そうなものをしょっちゅう変えているようだったら要チェックです。また、カメラ、スマホ、タブレットなどのデジタルガジェットが好きな男性は多いですが、新型モデルが出るたびに飛びつく男性には要注意です。1点10万円前後するものもあり高額だからです。細かいところですが、ぬいぐるみやフィギュアなどを収集する男性も収集癖(=浪費グセ)があるかもしれません。