こんにちは。「お金に困らないで生きるには」連載のファイナンシャル・プランナー 花輪陽子です。

 もうすぐ大型連休ですね。海外旅行に行く人も多いのではないでしょうか。旅行だとついつい気も財布も緩みがちです。そうならないように事前に3つのことを確認しておきましょう。

 一つ目が予算です。使ってもよい総額を決めておきましょう。例えば、3日間の旅行の総予算が4万円だとします(前払いの飛行機代や宿代を除く)。お土産代に1万円を使うなら一日当たり1万円ですね。ランチに2000円、ディナーに8000円などの大まかな予算を決めましょう。

 友達と一緒に旅行する場合は事前にすり合わせておくとよいですね。できるだけ金銭感覚が似た人と行く方がお金の無理もなく楽しめると思います。

 また、買い物の際には携帯の電卓で計算をするとよいでしょう。特に海外旅行時は現地通貨を日本円で計算をし直して考えてみてください。海外でのお買い物の際にはパスポートを提示すると免税の対象になる場合もあるのでパスポートの携帯もオススメします。

 二つ目が保険の確認です。旅行中は気が緩み、うっかり事故やトラブルが起きやすいもの。万一のために保険で備えたいものです。まずは手持ちのクレジットカードに海外旅行傷害保険や国内旅行傷害保険が付いているかご確認を。保険が付いている場合は内容を確認しましょう。カードに加入した際についている保険のしおりやクレジットカード会社のホームページなどで通常確認ができますが、分からない場合は保険の担当窓口に電話で確認をしておくとよいでしょう。