• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

食のトレンド発掘隊

まもなく解禁! 女子パーティーで飲みたいボージョレ・ヌーボー5選

2015年11月5日

「ビストロSMAP」とのコラボワインや飲みきりサイズのロゼが登場

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 ボージョレ・ヌーボーの解禁日までもうすぐ! 解禁日は毎年11月の第3木曜日と決まっており、2015年は11月19日。普段はあまりワインを飲まないという人も、この時期ばかりはワインに注目してしまうのでは? 今年はユニークなコラボ商品も目立ち、飲みきりサイズのボトルやロゼなど、女子向けのラインナップも充実。パーティー気分を盛り上げる注目の5本をご紹介!(価格は特記がない限り税抜。表記は商品名を除き、「ボージョレ・ヌーボー」で統一)

TV番組や人気のパリブランドとのコラボワイン

 まずは、人気番組とのコラボワイン。セブン&アイグループでは、テレビ番組『SMAP×SMAP』の人気コーナー「ビストロ SMAP」とのコラボ企画商品として、SMAPの稲垣吾郎さんとソムリエの田崎真也さんがコラボレーションした「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」を発売する。

「シャルル・ドラピエ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2015 スペシャル・キュヴェ」(1528円/500ml)。予約はセブン‐イレブン、イトーヨーカドーなどで受け付けている。

 同ワインはボージョレ地区の中でも、優良なワインを産出する39のヴィラージュ地区からさらに選び抜かれた10地区“クリュ・ボージョレ”の畑で収穫されたブドウを100%使用。ボージョレ・ヌーボーのコンクール「10回トロフィー・リヨン・ボージョレ・ヌーヴォー」で大金賞を受賞した経歴のある名門ワイナリー、アルベール・ビショー社のアラン・セルヴォー氏が手掛けている。具体的に稲垣さんと田崎さんの2人がどのように関わったかについては、解禁週の番組内で発表があるそうなのでお楽しみに!

 「稲垣さんとのコラボということで、普段ワインを飲まない方からの関心も高く、ご予約をいただいています」とセブン&アイホールディングス 広報センターの山根長康さん。味も大いに期待できそうだ。

 続いては、キュートなラベルに心が躍る1本。ローソンでは、女性に人気のパリのキッチン雑貨ブランド「ラ・ココット」がパッケージをデザインした「ボジョレー・ヌーヴォー2015 デザイナーズラベル」を発売する。

(左)「ボジョレー・ヌーヴォー2015 デザイナーズラベル」(1556円)。店頭で予約受付中。 ※数量限定の為、なくなり次第終了。(右)「ラ・ココット」の2人。アンドレア(写真右)とレティシア(写真左)。

 デザイナーズヌーボーとしては3回目。ラ・ココットブランドとしては2回目になるが、昨年とはまたデザインがガラリと変わっていて楽しい。ワインの味わいについては、「紫がかったきれいなルビー色、赤い果実を思わせる豊かな香りと果実味、フレッシュでフルーティーな味わいです」とローソン商品本部ドライ商品部の添田英輝さんは話す。コンビニで手に入る気軽なパリ気分、ぜひ味わってみて!

 続いては、京都の伝統芸術とコラボした「千年ヌーヴォー」。JALグループの商社であるJALUXでは、2013年より実施している「JALUX ART+WINE PROGRAM」の一環として、京都妙心寺退蔵院の襖絵を描く絵師である村林由貴さんにラベルの制作を依頼。千年の都と言われる京都の歴史に新たなページを加える芸術とワインの新酒がコラボレーションした日本ならではのラベルが誕生した。

「ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー」(2900円)。すでに予約は終了しているが、都内のレストランや百貨店での取り扱いもあるというので見つけたら要チェック!

 「JALUX ART+WINE PROGRAM」とは、ワインを通じて若手アーティストの活躍の場を広げ、人が創り出す芸術「ART」と自然が造り出す芸術とも言われる「WINE」を融合させ、これまでにない価値や愉しみを見出す活動のこと。「毎回趣向を変えており、様々なところで好評をいただいています」と話すのはワイン・フーズ部の高橋朋子さん。中身のワインは、1882年創業の名門ワイナリー「ピエール・フェロー」社によるものだそうで、「この地方はワイン造りで素晴らしいレベルと安定感があり、その品質の高さから毎年リピート購入されるファンが多いです」と教えてくれた。

女子に嬉しい! 飲み切りサイズとボージョレのロゼ!

 サークルKサンクスからは250mlの飲み切りサイズが登場。また、女性に人気のロゼもあり、初めてボージョレを楽しむ人や1人でも楽しめるラインナップをそろえている。ちなみにボージョレ・ヌーボーの定義は、フランスのボージョレ地区でガメイというブドウ品種のみを使って造られた品種のこと。ボージョレというと、赤ワインのイメージが強いが、実はロゼもあるのだ。

(左)「アンリ・フェッシ ドメーヌ・ド・ルンティ ボージョレ・ヴィラージュ ヌーヴォ」(980円税込/250ml)(右)「アンリ・フェッシ ボージョレ・ヌーヴォ ロゼ」(2280円税込/750ml ※予約価格は1980円税込。予約は11/18まで。ただし、予定数量がなくなり次第終了)

 飲みきりサイズ(250ml)の発売は今年が初。「ワインビギナーの方や、少しだけ飲みたいという需要に応えたいと考え、今年は250mlの展開を初めて実施しました」とサークルKサンクス商品本部グロサリー部の酒担当バイヤー加藤涼太さん。

 ロゼに関しては、「特に女性のお客様に好まれています」とのこと。軽快な口あたりと爽やかな余韻を感じられる辛口のロゼワインは、華やかなパーティーにもぴったり!

 1年に1度のワインのお祭り。ぜひ、自分好みの1本を見つけて、楽しく解禁を祝ってみては?

取材・文=GreenCreate

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
グルメワインボージョレ・ヌーボー

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

  • 仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ
    日経ウーマン 11月号

    特集:1年後、私が劇的に変わる!「すごい手帳のコツ300」【特別付録】その1:アフタヌーンティーコラボ オリジナル万年筆 /その2:冊子『まんがで分かる!お金がどんどん増えるルール』」

  • もっと健康に、もっと美しく
    日経ヘルス 11月号

    特集 ゆがみ解決!たるみも消える!10日間体幹リセットで美姿勢!腹ペタ!別冊付録 脱・むくみ体質 リンパ流しバイブル」

  • 働くママ&パパに役立つウェブマガジン
    日経DUAL 10月号

    「日経DUAL」10月号は「ウチの子にぴったりな進路はどれ? 受験&進学総覧」「企業で人生成功させる必須6条件」2本の大型特集のほかに、【妊娠・復帰】【保育園】【小学低学年】【小学高学年】と、子どもの年齢を4つに分類し、それぞれの年齢で今知りたいノウハウをお届します。「不妊治療 顕微授精では精子の質的低下を補えない」「伝説のコーヒー店『カフェ・バッハ』女店主が作る子ども向けおやつ」など注目の記事も満載です。

働く女性 必読の書

おすすめ本日経ウーマンの本日経ヘルス&プルミエの本

もっと見る

キャリア&スキル
就職・転職
働き方
副業
お仕事術
コミュニケーション術
資格・語学
マネー
PC・スマホ
教養・マナー
ウーマン・オブ・ザ・イヤー
ヘルス&ビューティ
ダイエット
カラダの悩み・病気
メンタルヘルス
健康レシピ・食材
メイクアップ
スキンケア
健康知識
ライフ
恋愛・結婚
人間関係の悩み
お買い物・節約術
整理・収納
ファッション
グルメ
エンタメ
旅行・お出かけ
暮らし方

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

PC版 | モバイル版

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ