こんにちは。「女子による女子のための映画DVDガイド」の映画ライター・清水久美子です。

 男女平等の世の中と言っても、まだまだ格差を感じることは多いですよね。国のトップが女性である国は決して多くなく、日本やアメリカにはまだ一人も出現していません。それゆえ、アメリカの大統領選挙の行方が気になるところですが…。

 「ズートピア」を紹介した際、上戸彩さんが「男性よりも女性の方が、いくつもの作業を同時に器用にこなせたり、広い視野で物事を見ることができたりするんじゃないかと思っています」と、お話しされていましたが、私も女性ならではの能力や発想といったものは仕事に生かされるべきだし、世界を良くするパワーになると思います。

 そういったことを事実として伝えてくれて、より目を開かせてくれた映画と出合いました! 「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」です。ムーア監督のドキュメンタリー映画は、ユーモアを交えた描き方で分かりやすく、これまでの作品も、どれもとても勉強になってきましたが、今回は特に心に響く内容なので、ぜひ当サイトの読者のみなさんに楽しんでほしいと思います。

「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」
5月27日(金) 全国ロードショー
(C) 2015, NORTH END PRODUCTIONS
製作・監督・脚本・出演:マイケル・ムーア
配給:KADOKAWA

公式サイト:http://sekai-shinryaku.jp