美髪アドバイザーとして、月に約100名の頭皮と毛髪を診断している田村マナさん。若い女性に多い「頭皮の皮脂汚れ&乾燥」「ダメージヘアのパサつき」をケアする、自宅でできる簡単スペシャルケアをお聞きしました。

頭皮が乾燥しているのに、毛穴に汚れが詰まっている人が多い

 多くの女性たちの頭皮や髪を日々チェックしている、美髪アドバイザーの田村マナさん。頭皮の状態を200倍のマイクロスコープで確認すると、「毛穴に落とし切れていない皮脂汚れが詰まっていたり、逆に頭皮の潤いを取り過ぎてしまって乾燥したり、赤みが出ている人が多い」と話します。

 その原因として、髪の汚れを洗うことに気を取られて頭皮の洗浄が不十分になっていたり、逆に汚れを落とそうと頭皮をゴシゴシと洗ったり、熱いお湯ですすいでいたり、スタイリング剤を落とすためにシャンプーで二度洗いしていたり、といった間違ったシャンプーの仕方が挙げられるそうです。

 「頭皮に必要な潤いを残しつつ、余分な汚れだけをしっかりと落とすには、上記のような間違った洗い方を改めて、適切な洗浄力のシャンプーを選ぶことが大切です」

 理想の頭皮とは、青白く透明感があってみずみずしく、ふっくらと弾力がある状態。頭皮の状態は自分では分かりにくいので、ヘッドスパなどを受けて、頭皮が乾燥していないか、余分な角質がたまっていないかチェックしてもらうのもおすすめだそうです。

 髪の毛の土台である頭皮の状態がよければ、そこから生えてくる髪も美しくなります。毎日のシャンプーでは、髪の毛を洗うことよりも、頭皮を洗うことを意識することが大切!

■正しいシャンプーのやり方はこちらもチェック!
髪が変わるシャンプー・ドライヤーの正しいやり方

 「頭皮が脂っぽい」「髪の毛がパサつく……」そんな状態が気になったときに家で簡単にできるスペシャルケアを、田村さんに教えてもらいました。