「婚活中なのに、まわりにいいオトコがいない」「合コンを重ねても、なかなかいいご縁につながらない」……よき出会いのチャンスを遠ざけているのは、もしかしたらあなたの内なる「汚ブス」が原因かも!? オネエ系汚ブス研究家・KENJIさんによる川柳連載「汚ブス研究家KENJIの美タミン川柳」。“汚ブス”とは「お(汚)=思いやりのない人」「ぶ=ブスっとした表情の人」「す=隙だらけの人」。働く女性に潜む「隠れ汚ブス」をあぶり出し、より魅力を開花するべくKENJIさんが愛の美(ビ)ンタを打ちます。

【今回の一句!】

 隙だらけ! 指の汚(お)しゃべり 要注意

 ごきげんよう。KENJIよ。3月は別れの季節ってよく言うじゃない? 3月中に汚(お)ブスな自分ともおさらばね!

 「私、隙がないってよく言われるんだよね~」と周りにアピールする人ほど、隙だらけ~なんてことあるわよね。

 たとえば、プライベートの携帯電話を仕事と両用している場合。実は、これってとっても危険なこと。これからお話をするような、大事なビジネスの場面で深い溝を生み出すきっかけになってしまうこともあるんだから、要注意よ!

ありがちな苗字、電話帳の登録には気をつけて!

 アナタは新しく手に入れた電話番号をスマートフォン(以下、スマホ)に入力する時、どうやって登録するかしら? 自分なりの入力ルールがある人もいるわよね。そうそう、よくある苗字「佐藤」「鈴木」「髙橋」さんと出会ったときはどうしてる?

佐藤(背が高い)
佐藤(メガネ)
佐藤(ブサイク)
佐藤(モテなさそう)

 など、自分だけが見るものだし、わかりやすい外見の特徴を一緒に登録している人はいないかしら?

 先日、アタシの友人A子ちゃんが、会社でこんな大失態をおかしちゃったのよ。メールの宛先部分に「佐藤(太っている方)」を選択して送信したら、送った相手のメーラーに、そのまま表示されちゃったんだって! もうヒヤヒヤものでしょ? 慌てて“メッセージの取り消し”ボタンをクリックしたけど既に手遅れ…。こんなのユニークを通り越してただの悪口よね。笑えないわっ!

 その後なんだか気まずくて、変な距離ができちゃったんだって。ちなみに、これってビジネス以外でもあり得ることよね。旦那の母(義母)の電話番号を「バカ息子の母」と入力していて、たわいもないメールのやり取りの中に突然、「バカ息子の親で悪かったわね!」なんて文字…。そんな修羅場は誰も見たくないわ(笑)