「婚活中なのに、まわりにいいオトコがいない」「合コンを重ねても、なかなかいいご縁につながらない」……よき出会いのチャンスを遠ざけているのは、もしかしたらあなたの内なる「汚ブス」が原因かも!?オネエ系汚ブス研究家・KENJIさんによる川柳連載「汚ブス研究家KENJIの美タミン川柳」。“汚ブス”とは「お(汚)=思いやりのない人」「ぶ=ブスっとした表情の人」「す=隙だらけの人」。働く女性に潜む「隠れ汚ブス」をあぶり出し、より魅力を開花するべくKENJIさんが愛の美(ビ)ンタを打ちます。

【今回の一句!】

 逃げ癖が 恋も仕事も こじらせる

 ごきげんよう。アタシKENJIよ。時間が過ぎるのって本当に早いわよね。もう2月よ! 新年を迎えて気持ちも自然と切り替わったし、「2015年にやってしまった汚(お)ブス行為も帳消しになったわね」なんて勝手に思い込んでいるアナタ! そんなの大間違いよ!! 同じ歴史を繰り返してるんじゃないわよっ!!

 こんな人はいないかしら? ミスをするのが恐いからといって、言われたことや決まったことしかやらないマニュアル型の“汚こられブスちゃん”だったり、もっと最悪なのはマニュアル通りのことすら遂行できない論外な汚ブスちゃん。

 こういうタイプは反省の言葉より先に、「言われた通りにやったんですけど…」「マニュアル通りに動いたら失敗しました…」なんて、平気で言い訳をするのよね。

 「○○のせいでこうなったんです。どうにかしてください!」と、『責任転嫁の術』を手慣れた感じでして、都合が悪くなったらすぐ雲隠れ。自分のことを何でも正当化しちゃうのよね。これって恋愛においても同じことよ。