印象アップにつながる「笑顔の作り方講座」

 あっという間にセッションは終盤を迎え、ゲストの高橋真麻さんに印象アップのコツを聞くことに。仕事でさまざまな人に出会う高橋さんに、笑顔でいる秘訣を伺いました。

 「1つ目は、ポジティブでいること。実は私、もとはとてもネガティブな性格なんです。だから『人の倍ポジティブでいよう』と常に前向きでいるよう心掛けています。2つ目は、相手の意見を一度引き受けること。バラエティー番組などに出演していると、時には私のコメントに鋭いツッコミが入ることもあります。でも『そんなことない!』と『それは違うんじゃない?』とすぐに否定するのではなく、『そうなんだね』と自分の中でそしゃくしてから返すよう意識しています」(高橋さん)

 続いてメイクアップアーティストの山田さんに、メイクを好印象に仕上げる秘密を聞きました。

 「一生懸命メイクをするとつい一つのパーツに集中してしまいますが、メイクの一番のポイントは1カ所を強調しすぎないようにすることです。眉・目・口・頬・肌、どれか一つのパーツが目立つと好印象から少しずつ遠ざかってしまいます。最後に鏡から少し離れて、顔全体を確認してみてくださいね」(山田さん)

理想の自分に近づくために、一緒に頑張っていきましょう
理想の自分に近づくために、一緒に頑張っていきましょう

 40分で3つのセッションを終え、会場は一層華やかな雰囲気に。立ち見も含めセミナー会場を埋め尽くした参加者に向けて、最後に高橋さんからメッセージが贈られました。

 「今回マッサージやメイクなどを体験し、努力によって人は変わることができると実感しました。少しでも自分の理想とする人に近づくと、女性は気持ちが明るくなるもの。表情も自然と穏やかに変わると思います」(高橋さん)

文/華井由利奈 写真/稲垣純也