ワーキングウーマンのためのイベント「WOMAN EXPO TOKYO 2017 Winter」が12月2日(土)、12月3日(日)に東京ミッドタウンで行われました。そのオープニングを飾ったのが、「なでしこジャパン」のキャプテンとしてW杯優勝を成し遂げた澤穂希さんのトークショー。「夢と目標を実現できた要因に迫る~澤穂希さんが実践してきた健康のための自己管理」と題して、一流アスリートとして、一人の女性として、夢を実現してきた澤さんならではのメンタル&フィジカル管理術を余すところなく教えていただきました。

健康のための自己管理についてのトークを展開した澤穂希さん
健康のための自己管理についてのトークを展開した澤穂希さん

 澤さんといえば、なでしこジャパンのキャプテンとして、2011年のW杯でチームを初優勝に導いた立役者。同年度にはサッカー選手にとって最も栄誉ある「FIFA女子年間最優秀選手」にも選ばれました。2012年にはロンドンオリンピックの銀メダル獲得に貢献し、2015年にはW杯6大会連続出場というギネス世界記録を打ち立てました。

 プライベートでは2015年8月に結婚し、同年の12月に引退。現在は育児と仕事を両立しています。

 まさに「サッカー界のレジェンド」として数々の栄誉と、一人の女性としての幸せも手に入れた澤さんには、夢をかなえるために人生の節目節目で大切にしてきた「言葉」があるそうです。トークショーでは当時の心境とともに、胸に刻んできた言葉を紹介してくれました。