12月2日、3日に東京ミッドタウンで開催された「WOMAN EXPO TOKYO 2017 Winter」。その会場で2日、「Veuve Clicquot Business Woman Award 2017」の表彰式とトークショーが開催されました。女性に力と希望を与えるビジネスウーマンに贈られる本アワード。Business部門は森トラスト代表取締役社長の伊達美和子さん、Brilliant部門はフリーキャスターでエッセイストの雨宮塔子さんが受賞しました。

Business部門受賞の森トラスト代表取締役社長・伊達美和子さん(左)、Brilliant部門受賞のフリーキャスター/エッセイスト・雨宮塔子さん(右)
Business部門受賞の森トラスト代表取締役社長・伊達美和子さん(左)、Brilliant部門受賞のフリーキャスター/エッセイスト・雨宮塔子さん(右)

「ビジネスウーマンアワード」を開催

 19世紀にフランスのシャンパーニュで数々の革新を成し遂げ、積極的な海外展開で輝かしい成功を納めたビジネスウーマンである、マダム・クリコ。彼女へのオマージュとして、卓越した創造力・知性・行動力で大胆かつ革新的にビジネスを成功させ、今日を生きる女性に贈られているのが、「Veuve Clicquot Business Woman Award」です。1972年に始まり、今年はWOMAN EXPOの会場にて開催されました。

 マダム・クリコは27歳の若さで亡き夫の事業を引き継ぎ、シャンパーニュメゾンであるヴーヴ・クリコを一大ブランドに育てました。女性がビジネスの事業主になるのが困難だった時代に、確固たる信念と勇気で立ち向かった女性です。品質へのこだわりと、革新への絶え間なき探究心を持っていた彼女は、単一収穫年のブドウから作るヴィンテージ・シャンパーニュという概念、シャンパーニュを透明で輝きのある液体にするための道具、赤ワインをブレンドしたロゼシャンパーニュを生み出しました。

 今回、Business部門を受賞したのは、森トラスト代表取締役社長の伊達美和子さん。2016年に代表取締役社長に就任した伊達さんは、外資系高級ホテルの開業や翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の開業、森トラスト独自のホテルブランド「翠(SUI)」の立ち上げを通して、日本のホテルシーンをけん引してきました。

 伊達さんは、マダム・クリコが革新的であったことに触れ、「私自身が仕事をする上でのモットーが革新ですので、この賞を頂いたことを大変光栄に思っています」と喜びをスピーチしました。

 Brilliant部門は、フリーキャスターでエッセイストの雨宮塔子さんが受賞。雨宮さんはTBSのアナウンサーとして「どうぶつ奇想天外!」「チューボーですよ!」など数々の人気番組でアシスタントを務めた他、フランスに渡るためTBSを退社後、現地でフランス語と西洋美術史を学びました。2016年には、TBSの報道番組「NEWS23」のキャスターとして、17年ぶりにレギュラー番組に復帰しています。

 雨宮さんは「ヴーヴ・クリコさんの名を冠した賞を頂けたことを本当に光栄に思っています」とコメントしました。