キャリアのように、自分の恋愛を見直そう――。恋愛リレキショでは、婚活ビジネスに詳しいコンサルタントの西口敦さんが、恋愛を“戦略的に”とらえてアドバイス。これまでの恋愛を俯瞰して見ることで、恋愛の癖や思考パターンを冷静に見直すことができますよ。

長く付き合った彼が浮気 ショックから立ち直るために

「これまでの恋愛履歴を話そうとすると、高校3年にさかのぼります。最初の彼氏は、野球部でレギュラーだった同級生のA君です。私は野球部のマネージャーというわけではなかったんですが、いつも校庭がよく見える場所にいたのでA君のことは知っていました。絶対に付き合いたい! とまでは思っていなかったけれど、野球部や陸上部、サッカー部など、いくつかの部活が練習しているのを見ているなかではA君が一番格好いいな、くらいには思ってましたね。なので、告白されたときはうれしかったし、付き合ってみようと思いました。

野球部の練習を眺めていた学生時代。見ているだけの片思いは、今思えば貴重な体験だったのかも (C)PIXTA
野球部の練習を眺めていた学生時代。見ているだけの片思いは、今思えば貴重な体験だったのかも (C)PIXTA

 彼とは大学3年まで付き合いました。別れてしまったのは、相手の浮気が原因です。当時私は、大学近くのファミレスでバイトをしていました。あるとき、ひとりで来店した女の子が、私がお皿を下げようと近づくと『私、A君と仲いいの』とにこりと言い放って帰って行って。そんなことが数回続き、もやもやした気持ちを抱えたままでは気持ちが悪かったので、彼が本当に浮気をしているか確かめよう、と思ったんです。

 とはいえ彼を問い詰めるまでもなく、大学3年の夏にその女の子と彼が手をつないでいるところを目撃してしまいました。場所はバイト先のすぐ近く。そんな見つかりやすい場所で浮気しているなんて、彼も甘いですよね。

 ちょうど就職活動が始まる時期だったので、彼のことを忘れるにもちょうどよかったんです。次の恋愛をする代わりに、自己分析や企業説明会への参加に精を出しました」