長い同棲経験のある女性は事故物件!?

高平 私自身、彼とはいつでも結婚できると強気で考えていました。

西口 それはある意味正しかったけど、3年のうちにケリをつけるべきだったね。特に同棲って、男性は得るものしかないけど、女性は失うものしかないという、未婚女性にとっては非常に不平等で危険な生活形態なんだよ。

高平 え! 好きな相手と一緒に住めるし、楽しい時間だと思ってました。

西口 男にとっては、生活費は下がるし、家事までしてくれる相手ができるのが同棲。要は、男性は結婚という足かせなく、結婚生活のいいとこ取りができるわけ。でも女性の場合は結婚という契約を得られることなく、料理したり掃除したり、そういう労働を無料で提供する立場になる。その間、恋愛感情は満たされるけど、時間も搾取されている。高平さんで言えば、23歳から32歳までの9年間って、女性としてのモテ度が徐々に下がっていく期間だよ。

なんとなく同棲していると、時間価値を浪費していることになるかも (C) PIXTA
なんとなく同棲していると、時間価値を浪費していることになるかも (C) PIXTA

西口 男は仕事を頑張っていれば、30歳でもまったく問題がないばかりか、むしろ同棲することで家事をする時間が減ってより仕事に集中できるようになり、男として価値が上がったりする。男と女では、同じ年でも時間価値がまったく違う。男性であるGさんにとっては、同棲中も時間を失っていることにならないんだよ。

高平 わー! 何だかものすごく損してきた気分です。

西口 それからもう一つ。同棲経験の有無によって男がモテなくなることはまずないけど、9年間を一人の男にささげてきた女性は、普通の男なら敬遠すると思うよ。男はとてもバカで単純だから、やっぱり処女願望みたいなのがどこかにある。極論すると、長年同棲経験のある女性と付き合うことって、バツイチ女性と付き合うくらいのマイナスポイントとして計上されてしまう可能性すらあるんだよ。

高平 自分がとんでもない事故物件のような気がしてきました…。