男性美容研究家・藤村岳さんが、男性美容事情を踏まえながら、働く女性のためのビューティーケアのポイントを解きほぐす連載「これがオンナの美容道」。女性たちの悩みどころ、男性上司が喜ぶ送別会ギフト特集をお届けします。こだわり派の男性上司・同僚もうならせるアイテムが勢ぞろい、ギフト選びで迷っている人はぜひ参考にしてください。

男性が喜ぶギフトって何だろう? 難しいから、男性に聞いちゃいました (C)PIXTA

 先日、「プロが厳選・ギフトに最適 男性が喜ぶコスメアイテム」の記事を更新したところ、たくさんの反響をいただきました。ありがとうございます。「プチギフトって、女性間では割と盛んですが、男性へとなると困ってしまうから助かった」などとコメントを頂戴しました。とてもうれしい限りです。

 そこで、異動のシーズン。お世話になった男性への贈り物を考えてみたいと思います。前回のような義理チョコ返しのような気軽なものではなく、少々値も張るものを中心にご紹介していきましょう。

 お世話になった方へ贈るなら、やはりある程度残るものがよいでしょう。もちろん消えてしまう好物でもいいのですが、使うたびに思い出す、そんなプレゼントのほうがより一層「あなたのために一生懸命考えました」という気持ちが伝わり、印象深いものです。

スキンケアセットは出張族に人気

 出張が多いジェットセッターな男性には、ぜひコスメのセットを。資生堂メンの「スキンケアキット」は定番品として、いつでも手に入るのがうれしいところ。約10日間分の洗顔料、化粧水、クリームがセットになっています。しかも、春夏秋冬や肌質によってしっとりとさっぱりが選べるのも◎。

スキンケアキット(T)資生堂メン クレンジングフォーム 30g、資生堂メン トーニングローション 30ml、資生堂メン トータルリバイタライザー 15g(3000円税抜)
スキンケアキット(H)資生堂メン クレンジングフォーム 30g、資生堂メン ハイドレーティング ローション 30ml、資生堂メン トータルリバイタライザー 15g(3000円税抜)

 特に、資生堂メンのクレンジングフォームは非常に泡立ちがよくそのままシェービングにも使えるので、「荷物が減る」と出張族には評判がいいのです。白くてスタイリッシュなケースもすてきです。