• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

ポストTwitter「マストドン」 人気の秘密とは?

2017年5月3日

サーバーを選んで投稿 ペルソナの使い分けが魅力

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 Mastodon(マストドン)というサービスの名前を耳にしたことがある人も多いだろう。マストドンとは、ポストTwitterといわれるミニブログサービスだ。人気の理由とやるべきかどうかについて考えてみよう。

図01
https://mstdn.jp/aboutの登録画面

興味関心を持たれやすい場のみに投稿できる

 マストドンは、ドイツのオイゲン・ロッコ氏によって2016年秋に開発されたとても新しいサービスだ。マストドンとは、約4000万年~1万1000年前にいた既に絶滅したゾウやマンモスに似た大型の哺乳類の総称のこと。同名のバンドもあり、実際はバンド名からインスパイアされたようだ。

 マストドンはユーザーが独自にインスタンス(サーバー)を運用できる点が最大の特徴だ。Twitterは一つしかないが、マストドンのインスタンスは多数乱立している。通常のSNSは運営企業が破綻すれば終了してしまうが、マストドンは他のインスタンスを立ち上げれば永遠に終了しないということになるのだ。なお、執筆時点でインスタンスは1291あり、ユーザー数は45万人を超えている。

https://instances.mastodon.xyz/list

 今どきの10代は、TwitterやInstagramをテーマごとに複数のアカウントを作って使い分けている。一つのアカウントでは相手にとって興味がない投稿が混じってしまうからだ。ところが、マストドンならインスタンスを選んで投稿できるため、最初から興味関心を持たれやすい場に投稿できることになる。

 人には、ビジネス、家族、友人、恋人などさまざまなペルソナがあるものだ。マストドンが人気となった理由は、多くの人とつながるSNSではペルソナの使い分けが難しく、その問題が解決できる点が挙げられるかもしれない。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
高橋 暁子
高橋 暁子
ITジャーナリスト。書籍、雑誌、Webメディア等の記事の執筆、企業などのコンサルタント、講演、セミナー等を手がける。SNS等のウェブサービスや、情報リテラシー教育等について詳しい。元小学校教員。「スマホ×ソーシャルで儲かる会社に代わる本」「Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本」(共に日本実業出版社)他著書多数。近著は『ソーシャルメディア中毒 つながりに溺れる人たち』(幻冬舎/出版社のホームページ)。
http://akiakatsuki.hatenablog.com/
関連キーワードから記事を探す
PC・スマホ教養・マナー

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 1月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 1月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 12月号

時間のムダ&ミスがなくなる 仕事の「ちょいワザ」300

まんがで分かる!仕事が速い女性がやっている時間のルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ