• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

あなたの「イライラオーラ」が、嫌な仕事を引き寄せる(3/3)

2017年12月6日

出世するほど仕事がラクになる優先順位付けのコツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

優先順位が付けられない人は経営理念を確認してみよう

 実は、このマトリクスの分類をしようと思っても、どうしても分類できずに、全部重要な気がしてものすごく時間がかかる方もいます。そんな方は、自分の会社の経営理念やミッションを改めて確認してみましょう。なぜならば、会社組織にいる以上、会社の理念をより良く忠実に実現している人が評価される人のはずだからです。普段じっくり見ることがない経営理念の中に、あなたの成長のチャンスは隠れています。

 会社員ではなく、フリーランスなどで取引先と仕事をしている方は、取引先の経営理念を見て、その理念に最大限沿うような仕事を優先度高く位置づけ、納品スピードをピンポイントで上げるようにするだけでもだいぶ評価は変わってきます。

自分で自分の人生を邪魔しないで

 仕事は楽しいけど出世はしたくない、という方は、知らず知らずに自分の能力を低く見積もっている場合が多いです。「あの人と私は別」と、最初から限定された条件で思考するのに慣れてしまうと、「自分ができるのはこんなもんだ」「自分の稼ぎ力だとこのくらいが適当だから」「本当はこうしたいけど、いきなり人格が変わったみたいで周囲からどう思われるか考えると恥ずかしい」といったように、いつも周囲の目を気にして、思考の制限をつけた目線で物事を考える癖がついてしまいます。自分で自分の人生を邪魔しないためにも、ぜひ私はあなたに出世を目指してほしいと考えています。

 やりがい・達成感があり自分の成長も感じながら仕事を続けることと、ルーティンワークをひたすらこなして疲弊する割に上司や会社から認められない仕事を続けること、どちらが楽しいかは自明ですよね。

 会社での労働時間が8時間とすると、会社にいる時間は1日のうちの3分の1を占めます。睡眠時間を仮に7時間として除くと、人生の半分は会社にいることになります。人生の半分を費やす会社で「そこそこ」を目指すか、自分の「楽しい!」を追求する場とするか。判断は常に、あなたの手に委ねられています。

 あなたのチャレンジを、心から応援しています!

文・図版/池田千恵 写真/PIXTA

さあ、働き方改革をはじめよう。明日から実践できるノウハウが盛りだくさん。
連載一覧はこちら ⇒ じぶん働き方改革

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

コラムのバックナンバー

Profile
池田千恵(いけだ・ちえ)
池田千恵(いけだ・ちえ)
株式会社 朝6時 代表取締役。慶應義塾大学総合政策学部卒業。外食企業、外資系戦略コンサルティング会社を経て現職。企業や自治体の朝イチ仕事改善、生産性向上の仕組みを構築している他、「働き方改革プロジェクト」「女性活躍推進プロジェクト」など、ミドルマネジメント戦力化のためのコンサルティングや研修を行っている。「絶対! 伝わる図解」(朝日新聞出版)、「朝活手帳」(ディスカヴァー21)など著書多数。
関連キーワードから記事を探す
働き方就職・転職お仕事術コミュニケーション術教養・マナー

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 1月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 1月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

時間のムダ&ミスがなくなる 仕事の「ちょいワザ」300

まんがで分かる!仕事が速い女性がやっている時間のルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ