気になる彼や同性からも“もっとモテたい!”。そんな想いは誰の心の中にもあるはず。美容を知り尽くした美容ライター・長谷川真弓さんと、男性美容研究家・藤村岳さんが交代で書き綴る『モテる美容学』は、美容の観点からモテの心理までをひも解くふたりによる連載です。第2回のテーマは「オーガニック女子」についてです!

 こんにちは、男性美容研究家の藤村岳です。前回の電車でメイクがかなり反響があって、驚きました。さて、今回のテーマは「オーガニックにハマる女性」ですね。なるほど、仕事柄もあってか、ボク自身、食べ物やコスメにはかなり気を遣っている方です。だって、直接体に取り込んだり、塗布するものですから。出自のしっかりとした素材や成分を吟味しています。

 と、思っていたら、先日、『食品の裏側』で有名な安部司さんの講演を拝聴する機会があり、認識の甘さに身震いするほど怖くなりました。詳しく知りたい方は本を読んでいただければと思いますが、加工食品や半加工食品、そして普段の調味料に至るまで、成分をチェックしないとかなり怖いです。いつもの油や醤油などに、添加物や着色料、遺伝子組み換え原料などが入っているのだそう。

 安くて便利、使いやすいというのは、それなりの理由があるわけで……。もし、完全に添加物等をフリーにしたい、と思ったら外食なんて無理です。

 今まで、締め切りでバタバタしたら、カップラーメンや冷凍食品で済ませてしまうなんてこともありました。でも、安部さんのお話を聞いたら、それも考え直さなくちゃいけないかな、と。