「上のポジションを目指していたのですが、周りと同じことをしていては埋もれてしまう……。女性が少なく、男性がほとんどだったので、上司から『うちの会社で20代女性で前例を作るなら、頑張っている人の3倍頑張ったほうがいい』と励まされました。その言葉を胸に、社内でも社外でも、周りから認められるスキルを身に付けられるように意識してきました」

収入を上げるには、周囲に認められるようになること

――努力とともに、評価もぐんぐん上がっている印象です。仕事ではどんなことを工夫されていますか?

 「自己満足では収入アップにはつながらず、周りから認められることが重要だと考えています。仕事の合間に、自分のどのようなアクションが結果につながったかをパワーポイントに簡単にまとめていて、何かあったら上司にすぐに説明できるようにしています。『会社に貢献できる社員』だと理解してもらうことが重要だと思うんです。

 社外の方からは、仕事ができるだけでなく『人間として面白い』と思われることも重要だと思います。日ごろからいい人間関係をつくっておくことで、ハードな交渉をするときに相手の態度が大きく変わるからです。いろいろな話ができるよう、私自身も仕事以外にいろいろな経験を積んで、引き出しを増やしたいと思っています。

 毎日、夜にやっていることがありまして……1日の自分のスケジュールを振り返ること。それぞれ、目的を達成しているか、学びがあったかと、プラス面とマイナス面を意識して振り返っています。すると、自然と行動のすべてに効率をよくしよう、プラスにしていこうという意識が高まり、自己成長につながっているように思います」

収入が増える仕事のやり方を意識しています 画像はイメージ (C) PIXTA
収入が増える仕事のやり方を意識しています 画像はイメージ (C) PIXTA

――現在は一人暮らしとのことですが、節約で意識していることはありますか?

 「節約するものと、気持ちよく使うものをきちんと分けるようにしています。一人暮らしだと食費が大きくなりがちですが、家の近くに一般的なスーパーよりも安くできる業務用スーパーを見つけたので、節約にフル活用しています。食品をまとめて購入して、下処理をして小分けにして冷凍。555リットルの大型冷蔵庫を持っているので、たくさんストックできます。お金だけでなく、料理時間の節約にもなりますね。

 料理が好きなので、家にいるときは基本的に自炊。ストレス解消と節約につながっています。食事だけでは必要な栄養素を補えていないかなと思い、サプリメントも取っています。仕事をしていく上でも、体調管理はとても大切。常に元気でいられれば、いい仕事、楽しい仕事につながると思います」

――彼がいらっしゃるとのこと。貯蓄の話をすることもありますか?

 「彼とは、『お金を貯めて、定年退職後は海の近くでゴールデンレトリバーを飼いたいね』と話しています。彼も私も仕事が大好きで、日々忙しいので大好きな犬が飼えないんです。お散歩の時間も取れないし、お留守番ばかりはかわいそうで……。だいぶ先のことではありますが、二人の共通の夢があるので貯蓄も頑張れますね(笑)。

 自分自身の収入が上がり、貯蓄もしっかりできるようになってからは、お付き合いする相手や結婚相手の『収入』が気にならなくなりました。収入ではなくて、相手の『人間性』を一番に見るようになったんですよね。とはいっても、人間性があって、やりがいと誇りを持って仕事をしている人であれば、おのずと仕事の評価がついてくるものなのかな、とも思いますが……」