独身時代にやっておいて大正解だったこと

――家計でもメリハリを意識しているとのこと。具体的にはどのようにメリハリをつけていますか。

独身時代にFOXEYのワンピースやカシミヤのカーディガンなど、高価だけどベーシックなアイテムを購入していて、大正解でした。数万円~数十万円する洋服はやっぱり違うし、背筋が伸びる感じがします。

 結婚前の両家の顔合わせや子どものお祝いの席、記念日のレストランやパーティーなどで今でも大活躍しています。シワにならない生地で、本当にすてき。買ってから3~6年はたっているので、元は取れているため、汚してしまっても惜しくないと休日のお出かけにどんどん着ています。

 平日は子どもを自転車に乗せて保育園に送り迎えをすることが多いので、ユニクロなどのプチプラアイテムを愛用しています」

――家計管理はどのようにされていますか。

 「実は、一度離婚を経験していまして……。そのときは子どもがいなかったので、一人で生きていくつもりで。いつかマンションを購入するためにお金を貯めようと思って、ムダ遣いをスパッとやめました。家計簿を付けようと思ったのも離婚がきっかけです。今は自分でエクセルを使って支出と入金、貯蓄、運用を書き込んでいます。年々、家計管理シートを工夫してアレンジしているので、家計簿を付け始めた頃に比べると、項目も細かくなっていますね。私は以前経理の仕事をしていたので、数字管理はあまり苦にならないタイプなのかもしれません(笑)。

 家では子どもがいて作業をするのが難しいので、会社で休み時間を利用して付けるようにしています。月間シートと年間のシートを作り、月ベースではなく、年間ベースで振り返るようにしています。例えば、今は10月なので、年間で支出を把握して残りの3カ月でムダをどう省いていくかを見直したり。そうやって計画的にお金を使うようになると、貯まるスピードがアップしたように思います」