Y・Tさん(41歳)
メーカー・事務
独身、実家暮らし、彼なし

手取り月収:20万円
手取り年収:330万円
貯蓄(投資)総額:2135万円
人生満足度:98点

メリハリ家計 実はペットのほうが美容院代が高い

――手取り月収が20万円で貯蓄が2135万円もあるYさん。お金の使い方にメリハリをつけているそうですが、どのようにメリハリをつけていますか。

 「私のお金の使いどころは、今後の仕事に役立つ資格取得費とペットの犬の費用です。この2点にかけるお金は惜しみません。犬がアレルギー気味なので、質のいい食事のための費用と美容院(シャンプー)に通うお金は、毎月2万円近くかけています。友達からは『犬のほうが、美容院代が高いなんて……』と笑われていますが、実は、私の医療保険代(2000円/月)もペット保険代(年4万円弱)に負けています(笑)。

 ただ、犬を飼ってから、プライベートの満足度が上がりました。会社で嫌なことがあっても『犬のご飯代を稼がねば!』と思えば乗り切れます。朝晩と散歩に連れて行くので私もウォーキングができて健康的だし、犬が元気でそばにいてくれるだけで幸せですね。

 資格取得費は、今は産業カウンセラー講座(25万円)とファイナンシャルプランナー1級取得のための書籍代(1万円)です。産業カウンセラーを取得すれば、今の仕事に役立ちそうだと思ったことと、将来起業することがあったら、お客さんの話を聞くことが大切だと思ったから。ファイナンシャルプランナーの資格は、お金の話が好きなのと、これから必要な知識になるのではと思って、これまでにFP3級、FP2級と取得してきました」

――その他にも、Yさんの家計は、超メリハリ家計です。引き締めるべき出費は引き締めていて、通信料(携帯・自宅のネット代合わせて)は月に3800円! どんな工夫をされているのですか。

 「実は、同じガラケーを10年ほど使い続けています。使用料は、月に1300円ほど。ガラケーでLINEを見て、急ぎでない返信はパソコンから。仕事関係の人など、LINEでつながりたくない人には『ガラケーなのでできないんです……』と断ると角も立ちません(笑)。SNSをやり始めたら返信や反応が気になってしまう性格なので、必要最低限しかつながらない今のスタイルが、私には合っていると思っています」

洋服代や美容費は合わせて月に4000円

 「洋服をまとめて買うと『買った!』と満足感が上がります。シンプルなファッションが好きなので、無印のボーダー長袖Tシャツをオールシーズン着ています。季節の変わり目には、ユニクロで去年の型を1000円前後でまとめて買うことも。

 コートやワンピースは、以前買った百貨店ブランドのものを大切に長く着ています。少し高いですが、長い期間着るものなので、年に換算すると数千円ほどのコストに。長期で使うことを考えてコスパがいいものを選びます。セールで買ったプラダのバッグも、もう10年ほど使っています。カルティエやティファニーのアクセサリーも、自分へのご褒美で買いました。化粧品は、無印が大好き。美容院は、普段忙しくてなかなか行けず、年に1~2回ほどです」