以前は一人暮らしをしていたのですが、数年前に妹が独立して家を出るタイミングで、私が実家に戻ったんです。妹は勤務先が実家から遠かったので一人暮らしをしなくてはならず、私は実家から職場に通うこともできたので、私が使っていた家財一式を妹が使うことになりました。今は家に毎月2万5000円を入れています。最初は3万円入れようと思っていたのですが、8畳一間のクローゼット付きの部屋だったはずが4畳半でクローゼットなしの部屋になったので、5000円ほど値切らせてもらいました(笑)。

 自分のお小遣いは、飲食費として月に5万円くらい使っています。趣味でバドミントンをやっていて、その帰りにみんなで飲みに行くのですが、基本的には安い居酒屋さんへ。女友達と飲みに行くときは、ワインを2本空けてしまうので、5000円以上はかかります。一人でもよく飲みに行き、カウンターバーでハッピータイムで飲んだり、知り合いの居酒屋やバルで1000円程度で楽しんだりしています」

貯蓄に定額以外は自由に使い、副業でお小遣い稼ぎ

――結構、自由にお金を使いながら生活の楽しみを広げている印象ですね。お金を使うときに大切にしていることはありますか。

 「貯蓄のために『お金を使ってはいけない』と思うと苦しくなるので、『お金は使ってもよい』と思うようにしています。そのため、貯蓄に対する心の負担はありません。

 ボーナスからは10万円を確実に引いて、残りを自由に使っていいと決めています。やはり先に貯蓄分を引く『先取り貯蓄』をしておけば、残りのお金を自由に使えるので気持ちが楽ですね。

 実は、新入社員時代から勤めていた会社を一度辞めたいと思ったときがあり、当時、マッサージに興味があったので、会社に通いながら通えるマッサージの学校に週末通っていました。その通学に150万円ほどかかりましたが、今は転職して会社員で働きながら、そのとき習得した技術を生かして、休日にアルバイトをしてお小遣いを稼いでいます。

 大きなお金はかかりましたが、将来仕事を辞めた後にも続けられそうなので、正解だったと思っています」

「人生満足度90点」の秘訣とは?

――Tさんの人生満足度は90点と高得点ですが、その高得点の理由は?

 「マッサージの仲間、バドミントン仲間、会社の仲間などの人間関係がとてもいいんです。年齢に関係なく、たくさんの方とお付き合いできていることが幸せにつながっているように思います。

 お酒を飲んでおいしいものを食べて、お風呂に入れれば幸せ……。私は「幸せ感度センサー」が低いのかもしれません(笑)。

 実は、今朝電車の遅れがあってぎゅうぎゅうに混んでいたんです。『なんで朝からこんなに混んでいるの?』と怒っている人もいましたが、私は『みんなつらいのは同じだから、愚痴っても意味がないな…』と考えるほう。だから余計なストレスもたまらずに、日々楽しく過ごせるのかなと思っています」