2.即返信が来ることで本当に得たかったものは何?

 相手からの返信がすぐ来ないという事実は、本当の問題ではありません。全く気にしない人もいるのです。

 では、なぜイライラしたり、モヤモヤしてしまうのでしょうか。それは、返信がすぐ来ないという単なる事実に、あなたがネガティブな意味付けをしているからなのです。

 例えば、返信がすぐ来ないという事実を、「軽く見られている、嫌われちゃったのかも、何かあったのかも」などと、ネガティブな意味付けをしてしまうのです。逆に言えば、返信がすぐ来る=大事にされている、自分に興味がある、愛されていると、ポジティブな意味付けをしているということ。

 あなたが求めているのは、返信がすぐ来ることではないのです。大事にされている実感、いつでも気に掛けてくれる安心感、自分に注目してくれる心地よさだったりするのです。

 返信がすぐ来ることで、あなたが本当に満たしたいのはどんなことなのでしょうか? 相手や状況によってもあなたが得たかったものは変わってくるので、ぜひ一度考えてみてください。

むかしはメールどころか、携帯も無かったんですよね…! 写真/清水知恵子
むかしはメールどころか、携帯も無かったんですよね…! 写真/清水知恵子

3.相手に提案してみる

 自分のペース感や本当に満たしたいことが明確になったら、返信のペースについて相手に「提案・リクエスト」してみましょう。

 例えば、「できればこのようなペースで返信してくれると私はうれしい」「見たよという返信だけでもすぐにもらえたら私は安心できる」「イエスかノーだけでもいいから、◯日までに返事をもらえたら私は助かる」などと、具体的に提案してみるのです。

 ただし、相手にも事情やペースがあるので、あなたの提案を受け入れるかどうか相手にも選ぶ自由があります。

 メールも電話もLINEなどのSNSも通信手段にすぎません。使いこなすか使われるかはあなた次第です。あなたとあなたの大切な人双方にとって、心地よく過ごせる時間が少しでも増えるような関係づくりができるヒントになれば幸いです。

文/大平朝子 イラスト/三ツ木朗恵 写真/清水知恵子