女性のなかで「豆腐」が好きだという方は多いのではないでしょうか。ヘルシーで栄養満点、コンビニでも買える「豆腐」を使ったおいしい節約レシピをご紹介します。クリスマスや年末年始など、家族や友人との集まりのときにもささっと作れるものばかり。ぜひ作ってみてくださいね。

豆腐と明太子のディップ

乙女心をくすぐる ほんのりピンク色

お酒にとっても合いますよ
お酒にとっても合いますよ

<材料>(2人分)
豆腐(絹)・・・1/2丁
明太子・・・・・1/2腹
レモン汁・・・・少々
塩・・・・・・・ひとつまみ
めんつゆ・・・・小1
黒こしょう・・・少々
クラッカー・・・適量


<作り方>
1.キッチンペーパーを2枚重ねて豆腐を包み、耐熱皿に乗せて電子レンジ600Wに4分かける。粗熱を取り、使う時にもう一度キッチンペーパーで水気を拭く。

2.明太子は縦に切り込みを入れ、スプーン又は包丁の背で中身を取り出す。

3.フードプロセッサーに、12とレモン汁、塩、めんつゆを加え、滑らかになるまで回す。

4.器に取り、お好みで黒こしょうをかける。クラッカーに付けて食べる。

<ポイント>
・ディップに添えるものは、多少塩気のあるクラッカーが合う。パンや野菜に付ける場合は、ディップの塩の量を多めにする。

なめらか豆腐グラタン

手が込んでいるように見えるけれど とっても簡単

熱々を召し上がれ
熱々を召し上がれ

<材料>(2人分)
豆腐(絹)・・・・・・・・・・・・・・1/2丁
ロースハム・・・・・・・・・・・・・・3枚
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・大1
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・適量
スライスチーズ(とろけるタイプ)・・・1枚


<作り方>
1.キッチンペーパーを2枚重ねて豆腐を包み、耐熱皿に乗せて電子レンジ600Wに4分かける。粗熱を取り、縦半分に切りさらに1cmにカットする。

2.フライパンにサラダ油を入れ、薄切りにした玉ねぎを入れて中火で焦がさないようにじっくりと炒める。

3.玉ねぎが透き通ってしんなりしたら、短冊切りにしたロースハムを加え、小麦粉を振って全体を混ぜ、牛乳も注ぎ入れる。弱火にして木べらでとろみがつくまで混ぜ、塩・こしょうで味を整える。

4.31を加えて全体をよく混ぜる。(このとき豆腐は崩れても良い)

5.耐熱器に4を流し入れ、スライスチーズを乗せてオーブントースターで上に焦げ目が付くまで焼く。