1年を通して安い食材は、賢く節約する女子の強い味方。でも、メニューを考えるのがおっくうな日もありませんか? 今回の食材は、冷蔵庫に常備してあることの多い「卵」。ヨーロッパにちなんだ、おいしいレシピをご紹介します。朝ごはんだけでなく、ちょい飲みおつまみにもおすすめです。

英国風ロイヤルスクランブルエッグ

簡単にできるのに、まるでホテルの朝食のよう

いままで食べていたスクランブルエッグとはケタ違いのなめらかさ。
いままで食べていたスクランブルエッグとはケタ違いのなめらかさ。

<材料>(2人分)
卵・・・・・・・2個
生クリーム・・・大2
塩・・・・・・・ひとつまみ
バター・・・・・大1


<作り方>
1.卵の丸みのある方を上にし、上から1/3の当たりを目がけて殻を割り、綺麗に外す(卵の殻を容器にする)。

2.ボウルに卵を入れて溶き、生クリーム、塩を加えてよく混ぜる。

3.鍋にお湯を沸かし、2のボウルを乗せて湯煎する(お湯がボウルに当たらないように鍋の大きさと湯量を調整する)。

4.ゴムベラで手早く混ぜる。ボウルの周りから固まってくるので、それをこそげるようにしながら全体を混ぜる。

5.全体が半熟状になったらボウルを鍋から外し、バターを加えてさらに混ぜる。

6.バターが溶けて全体が均一になめらかになったら、スプーンで卵の殻に詰める。

<ポイント>
・間接的に加熱することでなめらかになるので、直接火やお湯が当たらないように注意する。
・生クリームな無ければコーヒーフレッシュでも可。

フランスパンのフレンチトースト

みんな大好きフレンチトースト

休日にゆったりした気分で食べたいですよね
休日にゆったりした気分で食べたいですよね

<材料>(2人分)
フランスパン(4cmカット) ・・・4切れ
卵・・・・・・・・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・200ml
砂糖・・・・・・・・・・・・・・大2
はちみつ・・・・・・・・・・・・大1
バター・・・・・・・・・・・・・大1
メープルシロップまたは蜂蜜・・・適量
粉砂糖(飾り用)・・・・・・・・適量
シナモン・・・・・・・・・・・・適量


<作り方>
1.卵をボウルに溶き、牛乳、砂糖、はちみつを加えてよく混ぜる。

2.バットにカットしたフランスパンを並べ、1を上からかけ、一晩漬ける(途中で裏返ししてパンに卵液を吸わせる)。

3.フライパンにバターを入れて温め、2を入れて両面こんがりと焦げ目がつくまで焼く。

4.お皿に盛り、好みで粉砂糖とシナモン、はちみつをかける。

<ポイント>
・パンは食パンや、パン・ド・カンパーニュなどでも良い。