かぼちゃのババロア

簡単にできるのにとっても濃厚なおいしさ

優しい甘さのおやつをどうぞ
優しい甘さのおやつをどうぞ

<材料>(2人分)
かぼちゃ(皮なし)……約200g
牛乳……150ml+240ml
砂糖……大2~2.5
蜂蜜……小1
バニラエッセンス……少々
粉ゼラチン……5g
水……大3

生クリーム、チョコレートシロップなど(お好みで)


<作り方>
1.水に粉ゼラチンを加え、よく混ぜてふやかしておく。

2.かぼちゃの種と綿を取り、ラップをしてレンジ600Wに5分かけて軟らかくし、粗熱が取れたら皮をむいて2cm角にカットする。

3.鍋に2と牛乳150ml、砂糖を入れて火にかけ、軟らかくなったら木べらで潰しながらペースト状になるまで混ぜる。

4.3に牛乳240mlを加えてさらに温め、を加えて混ぜ、バニラエッセンスも加える。

5.4の粗熱が取れたらミキサーにかけて滑らかにし、ココット型に流し2時間以上冷蔵庫で冷やし固める。

6.お好みでホイップした生クリームやチョコレートシロップを乗せる。

<ポイント>
<魔女の帽子(上に乗せたチョコレート)の作り方>
・キスチョコの下部分に一周チョコペンを塗り、カラースプレーをまぶす。キスチョコの底面にもチョコペンを塗り、チョコビスケットに貼り付け、乾いたら完成!

レシピ・写真/宇梶由里子