じゃがいも・にんじん・玉ねぎは、スーパーで必ず見かけますよね。野菜が値上がりしている今こそおすすめな、定番野菜を使った簡単節約レシピをご紹介します。

定番野菜の石狩鍋スープ

優しくほっとする味わい

寒い冬も体が温まります
寒い冬も体が温まります

<材料>(2人分)
生鮭……2切れ
玉ねぎ……1/2個
にんじん……1/2個
じゃがいも……1個
しめじ……1/2袋
春菊……1/2袋
しょうゆ……大1
酒……大1
みりん……大1
味噌……大2
水……500ml
和風だしの素……小1


<作り方>
1.生鮭は一口大、玉ねぎは皮をむいて8mm幅のスライス、にんじんは皮をむいて1cmの半月切り、じゃがいもは皮をむいて一口大にする。しめじは軸を取って小房に分け、春菊は根元を落として5cm幅にカットする。

2.鍋に水を沸かし、和風だしの素を加え、にんじんを入れて5分ほど煮る。

3.じゃがいも、玉ねぎを加えてさらに5分ほど煮込む。

4.にんじん、じゃがいも、玉ねぎに火が通ったら、生鮭としめじを加えてしょうゆ、酒、みりん、味噌をすべて入れてよく混ぜ、さらに5分ほど煮込む。

5.味をみて、最後に春菊を加えて一煮立ちしたら火を止め、器に盛る。