もっと収入を増やしたいとき、本業以外のスキルを身に付けたいとき、魅力的にうつる「副業」という選択肢。一方で、「会社で認められていない」「本業と両立できるか心配」といった理由から副業を始められない人がいるのも事実です。今回は「副業未経験者」の読者の皆さんから寄せられた本音や疑問を紹介します。

【調査概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2017年7月19日(水)~8月6日(日)
◎有効回答者数:131人。平均年齢38.6歳。シングル62.6%、既婚(子どもなし)13.0%
 今回のアンケートでは、アルバイト、内職、アンケートモニター、ネットオークション・フリマサイト、店舗・サロンの運営、クリエイティブ・ハンドメイド作家、アフィリエイト、株式運用・FX、不動産投資、シェアビジネス、代行業、クラウドソーシング、セミナー・講師業、ダブルワーク(複数の組織に属している)、起業など、広い意味で副収入を得ている仕事を副業として聞きました。

 【副業経験者の声を集めた前回の記事】
「読者6割が副業経験者 平均月5万円稼ぐ 何してる?」

未経験者の約8割が副業に「興味あり」

 今回は、副業未経験者の人に聞きました。ズバリ、副業に興味はあるのでしょうか?

Q1 副業に興味はありますか?(副業未経験者のみ対象)

Q1 副業に興味はありますか?(副業未経験者のみ対象)
副業に興味がある読者は約8割

 副業に興味が「ある」(61.1%)「少しある」(18.5%)を合わせると79.6%。実に8割近くの人が副業に興味を持っていることが分かります。以下、「ほとんどない」(11.1%)、「ない」(5.6%)、「分からない」(1.9%)、「無回答」(1.9%)となりました。

 続いて、その理由も尋ねてみましょう。

Q2 興味があるのはなぜですか?(最大2つまで複数回答可)

・給料だけでは収入が足りないため……48.8%
・好きな仕事を副業で実現するため……32.6%
・老後の資金づくりのため……25.6%
・自由な時間をより有意義に過ごしたいから……18.6%
・息抜き・気分転換のため……14%
・いつか起業するための準備として経験を積みたいから……11.6%
・人脈をつくるため・広げるため……7%
・本業でのスキルアップ・キャリアアップのため……7%
・その他……2.3%

副業に興味を持つ理由の第1位は、やはり「収入」 (C) PIXTA

 興味がある理由のトップは、副業経験者と同じく、「給料だけでは収入が足りないため」。半数近くの人が収入アップのために副業を望んでいます。「老後の資金づくりのため」という人も目立ちました。

 また、「好きな仕事を副業で実現するため」「自由な時間をより有意義に過ごしたいから」と、自己実現のために副業を考える人も多いようです。