興味はあるのに副業を始められない理由は?

 すぐに始められそうなアンケートモニターやアルバイト、手軽なネットオークションまで、みなさんが副業に関心を持っていることが分かりました。

 それでも一歩を踏み出せないのは、何か理由があるのでしょうか?

Q4 副業を始められない理由は何ですか?

・何をしていいか分からない・決まっていないから……37.2%
・職場・会社が副業を禁止しているから……32.6%
・難しそう・ハードルが高いと感じているから……30.2%
・副業に充てられる時間が足りないから……25.6%
・副業の準備をする時間がないから……11.6%
・職場・会社が副業を容認しているか分からないから……9.3%
・その他……9.3%

 意外にも、理由の1位は「職場・会社が副業を禁止しているから」ではなく、「何をしていいか分からない・決まっていないから」でした。他には「難しそう」、本業が忙しいためか「時間が足りない」といった理由を挙げる人もいました。

 趣味や遊びとは違って、「副業」はあくまで仕事。責任も伴いますし、副業をするからにはやはり利益も出したい……。勢いで飛び込むには勇気が必要なのかもしれません。

経験者に聞く 実際、副業は大変なの?

 実際、副業経験者の皆さんに「副業で大変だったこと」を聞いたところ、さまざまな苦労話が挙がりました。

「副業に夢中になり過ぎて、本業のスキルアップのための勉強時間が取れず自分の時間の使い方についてかなり悩んだ」(28歳、会社員、医師・医療福祉関連)

「休日がなくなり、疲れが取れなくなった」(27歳、パート・アルバイト、医療福祉関連)

「時間のやりくり。副業とはいえ無責任な仕事をするとその後の信頼関係がなくなってしまうため、一定のクオリティーを提供しないといけないという責任感が伴う」(36歳、会社員、金融)

「常に勉強をしていなければならない」(46歳、会社員、経理)

「悩みを相談できる人がいなかったこと。また、会社の飲み会や交流会になかなか参加できなかった。両立するのは大変なので、アルバイトの場合は自分が経験のある仕事を選んだほうがいいなと感じました」(27歳、派遣社員、情報通信)

 やはり経験者の声が参考になりますね。副業未経験の皆さんに「経験者に聞いてみたいこと」を聞いてみると、リアルな質問が集まりました。

Q5 副業を実現している女性に聞いてみたいことは?

「副業を始める前に、どんなことを考え、どのように計画を立てていたか教えてほしいです」(28歳、会社員、製造)

「準備にかかった時間と費用が知りたい」(29歳、会社員、保険)

「なぜ、それを副業にしようと思ったのか」(30歳、会社員、商社)

「仕事以外では、いつ自分の時間を楽しんでいるのでしょう?頭の中が仕事のことばかりになってしまいませんか」(33歳、会社員、学術研究・技術サービス)

「副業をしていることを会社には伝えているのでしょうか」(35歳、会社員、製造)

***

 皆さん、副業による収入や経費など、「実際のところ」が気になるようです。副業経験者に聞いた「実際のところ」は前回の記事「読者6割が副業経験者 平均月5万円稼ぐ 何してる?」でも紹介しましたが、次回以降は、より詳しい副業の実態が分かる実例取材や専門家のアドバイスを基に、「イマドキ副業」について探っていきたいと思います。

文/三浦香代子 写真/PIXTA