あなたは、自己紹介が得意ですか? いつも、あなたは自分のことをどのように表現していますか? 今回は、この自己紹介について考えてみましょう。

「いい人」ほど、自己紹介が下手なワケ

 あなたは、自己紹介が得意ですか?

 新しいプロジェクトが始まるとき、新しいメンバーが加わったときなど、どのような立場の人であっても、仕事の中で自己紹介する場面があります。パーティーや習い事の集まりなど、プライベートでも必要となってくる自己紹介。

 今回は、この自己紹介について考えてみましょう。

 私は以前から継続的に「女性リーダーのための仕事術&処世術」というテーマで、セミナーや企業内研修を担当してきました。また、個人セッションでは、転職や昇格試験で面接を受ける人のためのアドバイスもしています。セミナーでも個人セッションでも、特に注意することが多いのが、自己紹介です。

 なぜ、自己紹介に注意が必要なのか?

 それは、特に「いい人」ほど、自己紹介が下手だからです。

 自己紹介の短いメッセージで、何気なく伝えた一言が原因となり、厄介な人間関係を引き寄せてしまったり、わざわざ損な役回りを引き受けてしまったりという例は案外多いのです。

 「いい人」がやりがちな自己紹介で典型的なダメパターンは、わざわざ「自分は未熟者である」「私を半人前に扱ってください」というアピールをするもの。

 では、具体例を見ていきましょう。