キャリアカウンセラーをしている私のもとには、毎週のように仕事や人間関係に疲れた人が相談にやってきます。その中でもいちばん件数が多く、なおかつ切実な相談は、何だと思いますか?

私はこんなに頑張っているのに、なぜ報われないの?

 キャリアカウンセラーをしている私のもとには、毎週のように仕事や人間関係に疲れた人が相談にやってきます。その中でもいちばん件数が多く、なおかつ切実な相談は、何だと思いますか?

 実は、「私はこんなに頑張っているのに、報われていない!」という訴えなんです。

 誰でも、自分が100の努力をしたら、その努力に見合った100のリターン(回収)があると期待しますよね。それが、100の努力をしたにもかかわらず、戻ってきたのが30や50だったら、残念な気持ちになります。リターンがゼロなら、もうガッカリ。意気消沈です。

 結果がマイナス100だったらどうでしょう? もう「いったい自分は何をやっていたのか?」と自己嫌悪に陥るしかありません。中には、「神様は私を見捨てたの?」「上司も同僚も部下も、皆おかしい!」と、すべてを疑いだす人も……。

 そういう気持ち、分かります、私も経験者ですもの。

 当時の私は「会社の制度がおかしい!」「こんな無能なヤツを管理職にした会社が悪い!」と文句を言いまくり、深夜まで延々とお酒を飲み、誰かれなく怒りをぶつけていたものです。まるで不機嫌と憤怒の塊が歩いているような、それはそれは悲惨な姿でした(あぁ恥ずかしい)。

 でも、神様を呪っても、会社の制度や周囲の人を恨んでも、現実は1ミリも変わりません。

 むしろ、不機嫌オーラ全開、怒りエネルギーさく裂の状態でいたら、チャンスの女神もイケメンも大慌てで逃げていくでしょう。自分が発する波動が悪くなるほど、事態はますます悪化していくものです。このあたりは、第3回「不機嫌はチャンスを逃がす デキる人のメンタル管理術」をもう一度ご確認くださいね。

 「私はこんなに頑張っているのに、なんで報われないの?」

 もしも、あなたが少しでもこういう思いを抱えているなら、ここは冷静に分析してみましょう。