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不機嫌はチャンスを逃がす デキる人のメンタル管理術

2017年10月3日

機嫌良く出社するのは、社会人のマナーです 

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仕事で忙しく、いっぱいいっぱいになっているときや、理不尽なこと、不愉快な出来事があったとき、あなたはどんな心理状態でしょうか? それを顔や態度に表していませんか? 「デキる人」は、メンタル面も違っていました

真面目で優秀、でも損な役回り それが「いい人」

 第1回(『「いい人」に未来はない 脱・いい人のススメ』)では「いい人」と「デキる人」の違いを、第2回(『もしかして私、都合のいい人? 「いい人」度チェック』)では、「いい人」でい続けることのデメリットをお伝えしてきました。

 今回は、「いい人」をやめて「デキる人」を目指すために、メンタル面にフォーカスを当てていきましょう。

「いい人」と「デキる人」の違い

 朝、職場に顔を出した瞬間のあなたは、どのような心理的状態でしょうか? 輝く笑顔で、希望いっぱいのわくわく感を伴い「おはようございます!」としっかり挨拶していますか? それとも、出勤前の自宅や通勤途上で遭遇したイヤなことを引きずって、不愉快な気持ちのまま席に着いているでしょうか?

 職場は、仲良しクラブではありません。嫌な上司や同僚、迷惑なお客様と接する機会もあるでしょう。仕事をしていれば、自分の意見が通らないことや、好きではない仕事を頼まれることだってありますよね。誰でも多少は「イラッ」「ムカッ」とすることが、あると思います。

 そんなネガティブ感情が動くこと自体は、何も悪くはありません。すべての人にはハート(感情)があるのだから、何らかの出来事が起こる瞬間ごとに、あるときはポジティブへ、あるときはネガティブへと感情が揺れ動くのは当然のこと。

 ところが、その感情が揺れ動いた直後に、「いい人」と「デキる人」に違いが見られるのです。

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キャサリン門田
キャサリン門田
キャリア・イノベーション協会代表理事、経営コンサルタント、キャリアカウンセラー。本業である経営コンサルタント業務のかたわら、多くの人のお悩み相談に乗っている。心理学、経営戦略理論を駆使したアドバイスは、キャリア、お金、人間関係、恋愛・結婚・離婚、天職など幅広い分野をカバーする。今秋から魂が輝く生き方を指南する「薔薇色仕事塾」「天命IDEA塾」を主宰。セミナーや個人セッション、好評受付中。
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