(3)発展途上人

 新入社員や新しい部署に移ったばかりの大半は、ここから始ります。仕事の要領や周囲との関係がまだ十分に築けていないので、先輩や同僚を頼りにしながら仕事を進める人たちを指します。

 本人に「まだ慣れていない」「十分なパフォーマンスを出せていない」という引け目があるので、謙虚に振る舞うことが多いでしょう。

(4)いい人

 上司から指示されたことは、真面目に何が何でもやり遂げる。そのため、上司からは完全に当てにされている貴重な戦力です。

 さらに、小さなことにもよく気が付くので、同僚や後輩で困った人を見ると、ついつい手助けしてしまう。それなのに、自分が困っていても、他の人に助けは求められない。責任感や正義感の強さゆえ、なぜか面倒臭い仕事を拾いがちです。

 当然、担当する仕事量は増えていきます。いつの間にか、「どうして、私が?」と思うようなことまで引き受けています。疲れは蓄積され、ストレスも募る……。

 前ページ(1)の困ったちゃんが放り出した仕事を拾い、顧客のため、会社のために尽くすのはこの「いい人」たちです。ただでさえ仕事を大量に抱え込んでいる「いい人」たちに負担がかかり、ストレスはさらに増えていきます。

 さて、あなたはどのタイプに分類されましたか?