「失恋ホスト」としてこれまで1000件以上の恋愛相談に乗ってきた桃山商事のメンバーが、読者から寄せられたお悩みに対し、すぐに使える実用性の高いアイデアを伝授します!

「たぶん大丈夫」ってどういうことですか?

「その日、たぶん空いてると思います」「大丈夫なはずです」と言う男 (C) PIXTA
「その日、たぶん空いてると思います」「大丈夫なはずです」と言う男 (C) PIXTA

 今回ご紹介するのは、男性の「約束事」に対する感覚がよく分からないというゆうこさん(34歳)からの相談です。

***

 恋人でも友達でもそうなのですが、男の人って直前まで予定を決めたがらない気がします。

 日程が決まったとしても、「たぶん大丈夫だと思う」とか言って……。先の予定が見えづらい仕事ならまだしも、いつなら「たぶん」じゃなく普通に大丈夫なんだよ! と言いたいです。

 約束事って、基本的には先約優先だと思うんですけど、男の人は違うの?(ゆうこ・34歳)

***

 以上がゆうこさんからのお悩み相談です。さて、この問題をどう考えていけばよいでしょうか。