日経ウーマンオンラインの連載「で、私の彼氏はどこにいるの?」の内容が収録された新刊「生き抜くための恋愛相談」を発売した桃山商事さん。本インタビューでは、働く女性が抱える「恋愛の4大お悩みジャンル」の解決方法を、桃山商事の中の人・清田隆之さんと森田雄飛さんに探っていただきます。後編となる今回は「男ってなんなの?」「恋愛する相手がいない」がテーマです。女性の悩みを聞き続けた彼らが見つけた「恋の悩みの原因」についても、話していただきました。

前編はこちら → 働く女性が抱える「恋愛の4大お悩みジャンル」とは?

お悩みジャンルその3「男ってなんなの?」

~こんな悩みのあなたに~
・男の考えていることが分からない
・彼氏と話し合いができない
・男にモテる方法を知りたい
・男ゴコロを学びたい

――「すぐ不機嫌になる」などの悩みが本には登場しますが、この悩みを持つ人に特徴はありますか?

清田 これは男性の思考や行動パターンがよく分からないことから生じる悩みですね。彼らは何を考え、何を求めているのか。そんな男性たちとどう接すればいいのか……などと悩む女性は少なくありません。「不機嫌な男性」の問題もその一つで、原因は男性が自らの不機嫌について理由を説明しないからだと考えられます。そうなると、女性は「なぜだろう?」とますます考えてしまいますよね。それで、「私が何かしたのだろうか」「何か隠しているんじゃないか」と「負の勘ぐり」が進んでいく……。

森田 もちろん、すぐに不機嫌になる女性も、不機嫌にならない男性もいますので、すべての問題を男女の違いだけに還元しようとしているわけではありません。

清田 どんなケースにも「個別性」と「普遍性」があって、「この人だからそうなる」部分と、「男性だからそうなる」部分が混在してると思うんです。この本では、男性的な要素が多分に入り込んでいるところ(=普遍性)について自らの体験などを含めながら考えています。

森田 「男ってこういう生き物だから」とか「男ですいません」などといった、男性性にあぐらをかくような言動を許すことは、男性への甘やかしにほかなりません。……と、偉そうなことを言ってますが、我々自身もこれまでの人生で、そういう甘やかしに乗っかってきたという自覚があります。だから自戒を込めて回答しているし、書いたことがそのまま自分自身にブーメランみたいに返ってくるようなところもあります。