「失恋ホスト」としてこれまで1000件以上の恋愛相談に乗ってきた桃山商事のメンバーが、読者から寄せられたお悩みに対し、すぐに使える実用性の高いアイデアを伝授します!

相手はマトモな男性なのに、デートの直前でイヤになる病

 こんにちは、桃山商事です。「観念的な恋愛論ではなく、具体的かつ実践的なアドバイスを!」というハードル高めな目標を掲げながら恋愛相談に回答していく当連載も、3回目を迎えました。

 今回届いたのは、「相手はマトモな男性なのに、デートの直前でイヤになる病」なる状態に陥っているという智美さん(30歳)からのお悩みです。まずは相談文をご紹介します。

***

 すごく惹かれているわけではないのですが、これまで出会ってきた男性の中で一番「マトモだ」と思える人がいます。向こうから誘われて2回ほど飲みに行ったのですが、デート直前になると「なんか違うんだよなぁ……」とイヤになってしまいます。

 マトモだと思う理由は、稼ぎが安定しているから&メンタルが健康だから&優しいからです。それに、私への好意を感じるし、人柄としては最高だと思います。

 これまでは、すぐ泣く人、まったく連絡をくれない人、「彼女いらない」と言ってキープしてくる人などと恋愛をしてきました。それゆえ、「これらの要素がない=マトモ」という思考になっています。

 しかし、こうやってモヤモヤしているときに例の「彼女いらない」と言ってキープしてきた人(今は既婚)から連絡が来ました。それで会ってみると、「やっぱり超楽しい……!」となりました。

 私としては結婚して子どもが欲しいので、もう割り切ってこういったマトモな人と付き合うのがいいのでしょうか?(30歳・智美)

***

 以上が智美さんからのお悩み相談です。こういったモヤモヤを抱えている女性は思いのほか多いのではないかと感じます。さて、この状況をどう考えていけばよいでしょうか。