“失恋ホスト”としてこれまで1000件以上の恋愛相談に乗ってきた桃山商事のメンバーが、読者から寄せられたお悩みに対し、すぐに使える実用性の高いアイデアを伝授します!

前編:女子力は不要 誰でも使える必勝恋愛テクニックとは(この記事)
後編:男から「下に見られない」必勝恋愛テクニック~会話編

 こんにちは。桃山商事の森田です。今回は、これまでとは少し趣の異なる、恋愛のテクニックに関するご相談が寄せられています。まずはそのお悩みを紹介しましょう。

桃山商事流の恋愛テクを教えて!

 いつも楽しく読んでいます。

 恋愛テクニックを使うことや、駆け引きをするのが苦手です。そんな私でもできるような、桃山商事流の恋愛テクがあったら教えてください。

 例えば、以前の記事「好きな人と会話を弾ませる方法――男にとって“聞き上手”ってどんな女子?」に出てきた、好きな相手に会うときには事前に「質問メモを作っていく」というような具体的な方法が知りたいです。

 人間関係を円滑にするのにも役立つようなことだったら、私でもできそうな気がします。(35歳・小百合)

「女子力」を使った恋愛テクニックへの苦手意識

 恋愛テクを知りたいという小百合さんの願いの前提には、自分は「恋愛テクニックを使うことや、駆け引きをするのが苦手」だという認識があります。

 ここでいわれている恋愛テクニックや駆け引きとは、「男性に好きになってもらうためのしぐさ」や「焦らして気を引く方法」といった、いわゆる「女子力」を生かした恋愛ハウツーのことでしょう。

 小百合さんはそれが「苦手」なのですから、今回はいわゆる「女子力」を使わない「恋愛テクニック」について考えていく必要があります。果たしてそれは、どのようなものなのでしょうか。