“失恋ホスト”としてこれまで1000件以上の恋愛相談に乗ってきた桃山商事のメンバーが、読者から寄せられたお悩みに対し、すぐに使える実用性の高いアイデアを伝授します!

男が全然質問してこないのはどうして?

 今回取り上げるのは、「会話のときに質問をしてこない男が多すぎる!」という由希子さん(28歳)からの相談です。

***

 私事で恐縮ですが、半年ほど前、8歳年上の彼氏と別れました。失恋から立ち直った頃に、友人に紹介されて同世代の男性何人かとデートを重ねました。それで気が付いたことがあります。それは「男ってこちらに対して全然質問してこないな…」ということです。先日のデートでのことです。例えば、

 私「出身地はどちらですか?」 → 男「北海道の釧路です」 → そのことについてしばし話す → 彼の出身地についての話が終わる

 という会話の流れがあったとしたら、この次は「由希子さん(私)はどちらなんですか?」と聞かれるのが自然かなという気がします。しかし、それもなく、一連の流れが終わります。そしてまた、こちらが質問して会話が発生し…というのが延々と続きました。

 もちろん、質問がなくても自然に会話が盛り上がることがあることも知っています。また、会話は楽しむものであり、決まった形式がないことも分かっています。

 とはいえ! それにしても!

 あまりに質問を投げてこないことが気になるのです。どうしてですか? ちなみに、女友達とこの件について話していたら、「同世代の男ってほとんどみんなそうだよ」と当たり前のように言っていました。(28歳・由希子)

***

 以上が由希子さんからのお悩み相談です。さて、この問題をどう考えていけばよいでしょうか。