これをご覧になっているあなたはどんなお仕事をしていますか。
 入社何年目ですか。
 仕事は順調ですか。
 悩みはありますか。

皆さんは、仕事は順調ですか? (C) PIXTA
皆さんは、仕事は順調ですか? (C) PIXTA

 今回から5回にわたり、キャリアを築く上で大切にしたいポイントを紹介します。何かのご参考になればと思います。よろしくお願いします。

 まず、自己紹介をします。私は1988年に創刊された「日経WOMAN」創刊メンバーで、日経WOMAN編集長を5年、発行人を2年務めて、現在は日経BP社で執行役員をしています。皆さんが読んでいる「日経ウーマンオンライン」は2009年にスタートしましたが、その初代編集長を務めました(毎日ご愛読ありがとうございます!)。

 私には息子と娘がいます。夫婦とも東北出身なので東京に実家がなく、仕事と育児の両立はまさに綱渡りの日々でしたが、それも今や昔。子どもたちは社会人となり、キャリアを歩み始めています。遠方で働いている20代の娘からは、よく、LINEで仕事の相談が送られてきます。その度に「大丈夫だから、心配しないで」「きっとうまくいくよ」と励ましたり、アドバイスしたりしています。私が若かった頃とは、だいぶ働く環境は違ってきましたが、働く女性の悩みは今も昔もそんなに変わらないなと思ったりします。

 日経WOMAN編集長から発行人に昇格した50歳のときに、法政大学大学院経営学研究科修士課程に入学しキャリアデザイン学修士となりました。現在も複数の学会に所属し研究活動をしています。この連載では、これまでの取材や自分の経験、また研究から得た知見などから、働く女性の皆さんに知っていただきたいことをお伝えしたいと思います。