• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

アラサー独身女子が「君の名は。」を見るべき理由

2016年9月9日

都会に染まった上京組の女子たちにこそ、見てほしい

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

働く女子たちをもっと元気にする連載「ビタミンシネマ」。今回は巷で話題の映画「君の名は。」をお届けします。ただの青春恋愛アニメでしょ、って思っていませんか? ミーハーな感じはちょっとね…なんて言っていると、後悔することになりますよ。

そろそろ見ておいてもいいのでは?

実写より美しいと言われる映像に魅了されてください (C) 2016「君の名は。」製作委員会

 普段はぜんぜん映画を見ない人でも、「君の名は。」の評判は耳に入ってきますよね。興行収入60億円も見えてきたとか言われると、興味はなかったはずなのに少し見たくなってきた人も多いと思います。

 実はこの作品、青春恋愛アニメと思われがちですが、ジブリやピクサーもびっくりのエンタメど真ん中の内容となっております。

 特に、田舎育ちで都会に染まってしまった女子にこそ見てほしい作品なのです。

【ストーリー】
山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。見覚えのない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。一方、東京で暮らす男子高校生・瀧も、奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ。繰り返される不思議な夢。そして、明らかに抜け落ちている、記憶と時間。二人は気付く。「私/俺たち、入れ替わってる!?」

恋愛以外の疑似体験がすばらしい

田舎で見上げる夜空に何を想いますか? (C) 2016「君の名は。」製作委員会

 都会で生まれ育った人は、漠然と田舎暮らしへの憧れがあると思います。でも、都会育ちの人が想像する田舎って、便利さが残っていることが多いわけで、リアルには想像できていないと思うのです。

 田舎はリアルに終電が21時だったり、バスなんて夕方が最終なんてことが普通です。そのあたりの都合の良い田舎イメージを払拭してくれるところもあります。

都会で見上げる夜空で何を感じますか? (C) 2016「君の名は。」製作委員会

 逆に田舎で育った方は都会暮らしに憧れると思いますし、また、実際に上京したことのある人にとっては、上京したての、あのキラキラした気持ちが蘇ります。ストーリーとは関係なく、当時の自分の心境を思い出して自然と涙がこぼれそうになります。

 筆者は石川県の田舎育ちで、月9などのドラマを見ながら東京に憧れ、大学入学とともに上京したわけですが、当時の不安と期待が入り混じったあの気持ちを思い出して胸が熱くなり、目から汗が流れました。

 さらに、そこに恋愛まで絡んでくるわけで、少しでも油断しようものなら涙腺が決壊するほどの浄化作用で溢れています。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
永井 勇成
永井 勇成(ゆうせい)
映画紹介を得意としているライター。「日経ウーマンオンライン」「シネマズ by 松竹」で映画コラムの他、複数のメディアで執筆中。企画・編集・執筆・モデルを提供するカンパニオの代表で、ぱくたそではフリー素材モデルとして不倫素材や、記者風素材を提供している。
関連キーワードから記事を探す
エンタメ教養・マナー

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

  • 仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ
    日経ウーマン 10月号

    特集「最小限の服でオシャレに見える ムダなお金を使わない!通勤コーデ」。第2特集「人生100年時代のお金の備え方」

  • もっと健康に、もっと美しく
    日経ヘルス 10月号

    特集「首・肩のコリ、むくみ、痛み… もめば不調がゼロになる!最高のマッサージ」第2特集「野菜の栄養 100%摂る食べ方&調理法」

  • 働くママ&パパに役立つウェブマガジン
    日経DUAL 9月号

    「日経DUAL」9月号は「女性エグゼクティブ in 『男社会』」「パパ育休の取り方、過ごし方 完全マニュアル」2本の大型特集のほかに、【妊娠・復帰】【保育園】【小学低学年】【小学高学年】と、子どもの年齢を4つに分類し、それぞれの年齢で今知りたいノウハウをお届します。「恋心の芽生え 思春期を迎えるわが子との向き合い方」「パートナーの独立 もしもの『社会保障』はどうなる?」など注目の記事も満載です。

働く女性 必読の書

おすすめ本日経ウーマンの本日経ヘルス&プルミエの本

もっと見る

キャリア&スキル
就職・転職
働き方
副業
お仕事術
コミュニケーション術
資格・語学
マネー
PC・スマホ
教養・マナー
ウーマン・オブ・ザ・イヤー
ヘルス&ビューティ
ダイエット
カラダの悩み・病気
メンタルヘルス
健康レシピ・食材
メイクアップ
スキンケア
健康知識
ライフ
恋愛・結婚
人間関係の悩み
お買い物・節約術
整理・収納
ファッション
グルメ
エンタメ
旅行・お出かけ
暮らし方

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

PC版 | モバイル版

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ