決め付けや思い込みが判断を曇らせる

でもやっぱり見えていない (C) 2016 Blind Man Productions, LLC. All Rights Reserved.
でもやっぱり見えていない (C) 2016 Blind Man Productions, LLC. All Rights Reserved.

 「自分の直感には自信がある」そう思っている人は多いと思います。自分の判断を自分が信じるのは普通のことですから。しかし、その直感が外れたこともあるはずです。

 ニュースなどで容疑者として報道された人の写真だけで、この人が犯人だと思ったことはありませんか? しかし実は本当の犯人は別だったなんてことが。

 人は都合の悪いことは忘れようとしますので、外した直感のことまで覚えていないかもしれませんが、第一印象で決めるなんてことは、何の根拠もないのです。

この彼の良心に注目してください (C) 2016 Blind Man Productions, LLC. All Rights Reserved.
この彼の良心に注目してください (C) 2016 Blind Man Productions, LLC. All Rights Reserved.

 私がおじいさんの何にだまされたのかは、ネタバレになるので控えますが、人によって判断が分かれるところでもあります。

 本作を見終わった後、それでもおじいさんの味方をしたいという人、どっちの味方もできないという人、それぞれの判断があると思います。

 しかし、それは第一印象や直感ではなく、ちゃんと考えて出す判断です。これが最初からできれば苦労しないわけですが、少なくとも直感で判断することの危険性は理解できます。

 仕事でもプライベートでも、出会った人のことを簡単に決め付けてしまうと、良くも悪くも影響が出る恐怖を本作は教えてくれます。

 怖い映画もたまには見てみると発見があって楽しいですよ。

 それではまた。ご存じ、ゆうせいでした。

『ドント・ブリーズ』

発売中 Blu-ray 4743円(税抜)
発売・販売元:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
(C) 2016 Blind Man Productions, LLC. All Rights Reserved.

文/永井勇成