• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

タイトル見ないで選ぶ 話題の「NOTジャケ借」って?

2017年3月10日

いつも同じようなジャンルの作品ばかり見ているあなたに

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

「普段の自分なら絶対に見ないし、選ばない」という作品に出合えるチャンスがあります。見る作品が変わることで、自分に変化が起きるかもしれません。

 映画への興味は尽きることのないライター、ゆうせいです。常に新しい映画との出合いを求めている私ですが、選ぶ作品が偏りがちになっていることに気が付きました。

 映画館で見るときも、レンタルするときも、アクションとか、サスペンスとか、そしてミステリー的な作品ばかりを選んでしまうのです。

 そんなとき、TSUTAYAが面白い取り組みを実施していることを知りました。その名も「NOTジャケ借」です。

ホラー映画のジャケットみたいな告知POP
【NOTジャケ借とは】
ジャケットからタイトル・ビジュアル・監督・出演者などの情報を全て見えないようにし、パッケージに書かれたキャッチコピーのみで、借りる作品を“直感”で決める作品の選び方。2016年10月、TSUTAYA 馬事公苑店から始まり、SNSを中心に大きな話題となりました。TSUTAYAでレンタル出来る数多くの魅力的な作品との、新しい出会いを提案する企画です。

引用:1店舗から始まった「NOTジャケ借」が全国のTSUTAYAへ拡大! ユーザー参加企画も開始、Twitterでキャッチコピーを大募集|TSUTAYAのプレスリリース
http://www.tsutaya-ltd.co.jp/news/2017/0217_nottsutaya-twitter.html

 つまり、作品名も分からなければ、あらすじさえ読むことができない。借りてみて初めて分かるわけです。

 これを利用すれば、これまでの偏った選別とは異なり、普段なら絶対に選ばないような作品と出合えるはずと考えたのです。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
永井 勇成
永井 勇成(ゆうせい)
映画紹介を得意としているライター。「日経ウーマンオンライン」「シネマズ by 松竹」で映画コラムの他、複数のメディアで執筆中。企画・編集・執筆・モデルを提供するカンパニオの代表で、ぱくたそではフリー素材モデルとして不倫素材や、記者風素材を提供している。
関連キーワードから記事を探す
エンタメ教養・マナー

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 1月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 1月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

時間のムダ&ミスがなくなる 仕事の「ちょいワザ」300

まんがで分かる!仕事が速い女性がやっている時間のルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ