お金を貯めることが最大の目的になって、「貯蓄疲れ」していませんか? 働く女性の相談を受けることが多いFPの加藤梨里さんが、これまで受けた相談を紹介しながら、お金やライフプランの課題を解決していく「お金が増える!使い方講座」連載。今回のテーマは副業です。ネットオークション、フリーマーケット、モニター調査…「会社員は副業ができない」といわれますが、いったいどこまではOKで、どこからがNGなのでしょうか?

会社員でもできる副業は?

 こんにちは。ファイナンシャルプランナーの加藤梨里です。前回は「フリマやモニター調査 「副業NG」のボーダーラインは?」のなかで、副業ってなに?どこからがNGか?についてお話しました。ちょこっとでも収入がアップしたらうれしいものの、副業は本業に差し障りのない範囲でやることが大切ですよね。

 そこで今回は、会社員でもチャレンジできる副業を3つご紹介します。

1.受注から納品までネットで完結する「クラウドソーシング」

 フルタイムで働いている人にとって、就業時間外にほかの仕事先に行って仕事をするのは体力的に楽ではありませんよね。そこで便利なのが、インターネット上で仕事ができる「クラウドソーシング」です。仕事の応募から受注、納品、入金まで、基本的にはすべてネット上で行うので、会社から帰った後や休日に自宅で稼ぐことができます。