お金を貯めることが最大の目的になって、「貯蓄疲れ」していませんか? 働く女性の相談を受けることが多いFPの加藤梨里さんが、これまで受けた相談を紹介しながら、お金やライフプランの課題を解決していく「お金が増える!使い方講座」連載。今回のテーマは副業です。ネットオークション、フリーマーケット、モニター調査…「会社員は副業ができない」と言われますが、いったいどこまではOKで、どこからがNGなのでしょうか?

そもそも「副業」って何なのでしょう?

 こんにちは。ファイナンシャルプランナーの加藤梨里です。街並みはすっかりクリスマスの飾りでにぎやかになり、パーティや忘年会などの予定がスケジュール帳にどんどん埋まっていく時期ですね。来月はいつもよりも交際費がかさみそうと心配な人もいるのではないでしょうか? ボーナスを充てにしたいところですが、「月収がもう少しあったらいいのに……」と思うこともあるのでは?

 そんななか、政府は先日「働き方改革実現会議」で、副業・兼業の環境整備を進める方針を固めました。今後、会社員が本業以外でも仕事をしたり、複数の企業に所属したりと柔軟な働き方ができるように検討が進められます。収入アップしたい人にとってうれしいニュースですよね。

 ところで、なぜ現状では会社員は副業できないのでしょうか? 今回は、そもそも副業ってなに? というところから確認してみましょう。