金を貯めることが最大の目的になって、「貯蓄疲れ」していませんか? 働く女性の相談を受けることが多いFPの加藤梨里さんが、これまで受けた相談を紹介しながら、お金やライフプランの課題を解決していく「お金が増える!使い方講座」連載。今回は、クレジットカードの「ブラックリスト入り」する意外な落とし穴について、お話します。

何をしたらブラックリストに載るのか

 こんにちは。ファイナンシャルプランナーの加藤梨里です。前回の「家計簿はつけるべき 4タイプ別・あなたに合った方法は」では、タイプ別に合った家計簿のつけ方をご紹介しました。忙しい女性にはスマホのアプリやクレジットカードとの連携など、ズボラでもきちんと記録できるしくみを作ることが大切です。

 ただ、あまりにおっくうが過ぎるのも問題です。データを自動で取得して家計簿を記録してくれるからといって、家計簿アプリや銀行・クレジットカードの自動連携機能を使ったものの、それだけで満足しては意味がありません。記録をしたら、それを自分で定期的にチェックしましょう。そうすれば、赤字に陥っていないか、次の引き落としの時に残高が足りるかを事前に把握できます。

 でも、もしもうっかり見落として残高が足りなかったら……? もしかしてブラックリストに入ってしまうの? と心配になることもあるでしょう。

 そこで今回は、ブラックリストの仕組みについてお話します。後半では、誰でもブラックリストに載ってしまう可能性のある、意外な落とし穴を二つお教えします。