お金を貯めることが最大の目的になって、「貯蓄疲れ」していませんか? 働く女性の相談を受けることが多いFPの加藤梨里さんが、これまで受けた相談を紹介しながら、お金やライフプランの課題を解決していく「お金が増える!使い方講座」連載。第8回の今回は、9月から引き上げられる厚生年金保険の保険料について。私たちのお給料の手取りにもかかわるところですから、ぜひチェックしておきましょう。

厚生年金の保険料はいくら上がる?

 こんにちは。ファイナンシャルプランナーの加藤梨里です。あっという間に8月ももう終わり。9月は秋への季節の変わり目であり、お金の面での節目でもあります。そのひとつが厚生年金の保険料。

 9月から、厚生年金保険の保険料が引き上げられるって知っていましたか? 今月分(2016年8月分)までは17.828%(一般被保険者)という保険料率だったのですが、これが18.182%にアップします。

 といっても、料率の数字を見ただけではどれくらいの負担なのか、いまひとつピンとこない人が多いのではないでしょうか。そこで保険料の金額をみてみましょう。厚生年金の保険料は、おおよその月収の平均である標準報酬月額に料率をかけた金額です。たとえば月収が20万円の人なら、現在の保険料は17.828%をかけた月3万5656円です。このうち半分は勤務先の会社が負担しますので、自己負担は1万7828円です。9月分から料率が18.182%にアップすると、自己負担は1万8182円になります。月に約350円の負担増ということになります。一見小さな金額ですが、1年分にすると約4000円ですから、意外と侮れませんよね。

 そして、負担アップはこれだけではありません! ボーナス時の保険料もアップするのです。次のページでお話しします。