お金を貯めることが最大の目的になって、「貯蓄疲れ」していませんか? 働く女性の相談を受けることが多いFPの加藤梨里さんが、これまで受けた相談を紹介しながら、お金やライフプランの課題を解決していく「お金が増える!使い方講座」連載。夏休みシーズン直前の今回は、海外旅行に行くときのお金について教えてもらいます。

自分を高めるためにお金を使おう

 前回の「自分磨きに使っていい金額は月いくら?FPが答えます」では、自分がほしい、やりたいことにお金を使うのは自分への投資にもなることをお話しました。

 自分のための時間とお金を使えるチャンスは、人生の中でいつもあるわけではありません。特に海外旅行は、結婚して家族が増えるにつれて行きづらくなります。日頃はなかなか行けない遠いところに出かけて、いつもと違う環境や文化に触れるのも、自分磨きの一つだと思います。

 とはいえ、海外旅行はまとまったお金がかかります。航空券が高い夏休みシーズンを避ければ費用は抑えられますが、お勤め先で夏休み期間が決められていればそうもいきません。そこでぜひ工夫したいのが、外貨の両替手数料です。