お金を貯めることが最大の目的になって、「貯蓄疲れ」していませんか? 働く女性の相談を受けることが多いFPの加藤梨里さんが、これまで受けた相談を紹介しながら、お金やライフプランの課題を解決していく本連載。第4回の今回は、自分磨き・自分への投資について教えてもらいます。

自分を高めるためにお金を使おう

 前回のお金のプロが教える、意外な「本当に必要な貯金額」では、多くの女性が「人生への変動リスク」への不安から「貯めなきゃ」と感じていることをお話しました。不安を解消するためには、ただ貯めるだけではなく、人生の変化に対応できる稼ぎ力を身につけることも大切です。その手段のひとつが、スキルアップです。

 スキルアップというと、習い事をする、資格の勉強をする、本を読むといったイメージが強いでしょう。もちろんこれらはとても効果的です。でも、今は特にやりたいことがない人にとっては、「スキルアップせねば」と思うと気が重いのではないでしょうか。

 でも、スキルアップの種は、自分が好きなことのなかにたくさん隠れています。単なる趣味だと思っていることが、のちに自分を高めるきっかけになる可能性もあります。自分の好きなことにお金を使うのは、単なる浪費とは限らないのです