生活費の2割を自分のためにあてる

 お金を使っている瞬間には、それがのちに実を結ぶかどうかはわかりません。ですが、自分がほしい、やりたいと思う気持ちに素直に従い、そのためにお金を使うことは、単なる浪費ではなく、スキルアップへの投資になる可能性も高いと思います

 ファッション、グルメ、旅行、コスメなど、女性にはたくさんのお楽しみがあります。かけられるお金には限りがありますが、日ごろ使っているお金の一部を「自分のための投資」と捉えてみてはいかがでしょうか?その目安は、やりくり状況にもよりますが生活費のうち約2割がおすすめです。1ヶ月の生活費が20万円なら4万円です。

 この2割の内訳は、趣味・娯楽、交際費、被服費などを合わせて約1割、それ以外のおこづかいで約1割です。これらで使っているお金の大半は、すでに自分の好きなことに充てているはずですが、お買い物や外食などをエンジョイすることをより意識してみましょう。そして、「お店で勧められたから仕方なく買ってしまった」のように、本意でない出費の割合を極力減らすように心がけましょう